« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

【鉄・キャラ】名鉄空港線開業1周年

1月29日、名鉄の空港線が開業1周年を迎え、中部国際空港駅で記念発車式が行われました。
_688

発車式では中部国際空港のマスコット「なぞの旅人フー」が登場しました。

その「なぞの旅人フー」が式典前にホームの通路を歩いてきたとき、プチ撮影会が行われました。

続きを読む "【鉄・キャラ】名鉄空港線開業1周年"

| | コメント (0)

【鉄】さよならハイモ180

今日は遅番出勤なので、朝、樽見鉄道の2軸レールバス「ハイモ180」のラストランに行ってきました。

大垣駅朝7:46の本巣行きは乗客がまばら。この列車は樽見鉄道の公式ページでのさよなら運転告知には記載されていなかったのと朝早い列車なのですいていたのでしょうか。

運転士が「この車両は古いので非常に乗り心地が悪いです」と言っていたのですが、乗り心地が悪いのは状態の悪い軌道と単車ゆえのヨーイングの大きさからのようです。バスに弱い人はリバースしてしまうかも?

帰りの大垣行きでは車内放送のテープがもうへろへろ。運賃箱も故障中ともう満身創痍での運行…

大垣に戻ってきたらすごい人。無事に走りきれるでしょうか…_665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【旅】とりかんへの旅2006 16(終)

テルメ末広でひとっ風呂浴びたあと、埼京線で池袋へ。ムーンライトながらの車内で食べる夜食の調達で西口駅前のSUBWAYへ。

テリヤキチキンとサブウェイクラブ(レタス増量)のM。ちょうどサンドイッチカードがいっぱいになってたのでこれを使いました。野菜多く摂らなくっちゃw

ムーンライトながら、上りはよく乗るのですが、下りは久々。上りはいつもマターリしているけど下りは何かと殺伐としているようで…熱海駅に着いたのにドアが開かない。車内放送では「車内点検のためドアを開けられません、しばらくお待ちください」終いには鉄道警察隊の警官まで車内に現れる始末。結局何がなんだか分からないままでしたが・・・

なんだかんだ言って濃い2日を終えて帰宅。すぐに仕事に向かいました。たはりきついわー

池袋→東京 クハE231-502
東京→名古屋 クモハ373-5
名古屋→神領 サハ313-1001

長々と失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【旅】とりかんへの旅2006 15

高崎で乗り継ぐときグリーン車に乗ろうと思ったのだか、Suicaのチャージ額が足りない。

ホーム上のグリーン券販売機でチャージしようとしたら手元には千円札がない。こういう時に限って高額紙幣が使えないんだよなぁ

結局一本見送って券売機でチャージしました。

高崎線で赤羽までいって銭湯に入りました。テルメ末広。ここはネットにつながるパソコンが2台あります。今まで携帯でアップした記事を確認しました。

高崎→赤羽 サロE230-?失念スマソ
赤羽→池袋 モハ204-263200601172155000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【旅】とりかんへの旅2006 14

冬場はスキー客の利便をはかるため越後中里〜水上が増発されています。

快速くびき野に接続する列車も普段は越後中里どまりなのですが今日は水上行き。

上越国境に近づくにつれ雪がどんどん深くなっていきます。石打付近では徐行運転も。駅付近の雪崩で孤立状態になったため土樽駅は通過。それでも駅はいつでも再開できるように除雪整備されていました。

乗った車は115系の初期車。よく壊れずに水上まで走りきりました。

新津→長岡 クハ481-1507
長岡→水上 モハ114-119
水上→高崎 モハ114-1043200601171734000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【旅】とりかんへの旅2006 13

しかたがないので市内のスーパーで買い物したあと新津からのった快速くびき野2号の車内で新津駅の雪だるま弁当を食べました。

今やっている京王百貨店の駅弁大会でも売っていますね。でもやはり現地で食べるのが一番ですね!200601171434000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【旅】とりかんへの旅2006 12

そしてようやくとりかんに着いたのですが…


orz


なんでこんなときに連休とるのかね…昨年の1月も連休で休みだったし。やはり事前に問い合わせなければだめですね。

新津→五泉
五泉→新津
キハ111-201200601171309000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【旅】とりかんへの旅2006 11

いよいよとりかんへ向かいます。

今回は古津ではなく馴染みの五泉です。

その前に新潟駅Cocolo西のみかづきでトマトツナイタリアンを食べました。やはり新潟に来たらイタリアン食べないとw

店内は高校入試を終えた中学生でいっぱいだったのですが、みんなイタリアンではなく隣接しているミスドやマクドを食べていた・・・。時間的にイタリアンは重いのかな?ちょっとさびしかったよ。

新潟→新津
モハ114-105
200601171128000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【旅】とりかんへの旅2006 10

新潟駅近くのビジネスホテルで一泊、朝は新潟交通のラッピングバスを撮影。

バスで新潟大学まで行ってJRで新潟駅に戻る

万代シテイバスセンター→新潟大学
新潟交通内野営業所 H328-I

新潟大学前→新潟
クハE126-11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【旅】とりかんへの旅2006 9

柏崎からはちょうどやってきた新潟駅ゆきの高速バスに乗車。

このほうが普通列車長岡乗り継ぎよりも早くて楽なのです

柏崎→新潟駅
新潟交通 新潟東部営業所G1600-N
日産ディーゼルRA 富士重ボディ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【旅】とりかんへの旅2006 8

直江津から柏崎まで快速くびき野5号に乗車。

信越線の新井〜黒姫が運休になった関係で今日は直江津始発。

車はグレードアップした485系3000番台。

なんか柏崎でおりてしまうのがもったいないかも。

柏崎で降りるのはミスタードーナツ柏崎ショップを訪問するため。まだ未訪問なのでした。

直江津→柏崎
クハ481-3011200601161719000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【旅】とりかんへの旅2006 7

富山駅前で富山ライトレールの工事現場と国鉄急行色の475系、地鉄の電車やバスを撮影。

すぐさま15:03の直江津行きに乗車。

富山→直江津
クモハ419-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【旅】とりかんへの旅2006 6

糸魚川では富山ゆき普通列車が待っていてくれました。

え?新潟と逆方向じゃないか?

新潟には夜に着けばいいのでその前に富山港線を記録しておきたいと思ったわけです。

糸魚川→富山
モハ418-14

419系に乗るのは初めてかも。固定クロスだけどゆったりしてます200601161302000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【旅】とりかんへの旅2006 5

南小谷からは糸魚川行きの代行バスに乗り継ぎです。
頸城グループの糸魚川バスが担当。

南小谷→糸魚川
糸魚川バス いすゞKC-LV280L1?富士重ボディ200601161201000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【旅】とりかんへの旅2006 4

大町から1時間かかって白馬に到着。

ここで特急の乗客を拾うのですが、特急も遅れが出ていて接続待ち中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【旅】とりかんへの旅2006 3

大町到着

ここから南小谷行きの代行バスに乗り継ぎです。

松電かと思ったら関西電力系の北アルプス交通のバスでした

信濃大町→南小谷
北アルプス交通 三菱ふそうU-MS826P

大糸線沿線は安曇野市内までは雪はほとんど残っていなかったのに大町に入ったら結構残っています。

代行バスは同乗のJRの係員が各駅での乗降者の有無を確認しながら運行していきます200601161006000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【旅】とりかんへの旅2006 2

松本に到着。ここで本来接続するのは南小谷行きなのですが、今日は白馬行き…

え? 大町どまりなの?


おいおい聞いてないよ!
でも代行バスも大町から出てるみたいでよかった…


松本→信濃大町
クモハE127-110200601160900000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【旅】とりかんへの旅2006

いよいよ出発です。

最初のランナーは313系。

神領→松本 クハ312-3013200601160542000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【予告】とりかんへの旅2006

1/16早朝、新潟に向けて旅立ちます。

いつもなら前日夜のMLながらから乗り継いで新潟へというパターンなのですが月曜日はとりかんはお休み。
そこで昼間静岡あたりで遊んだあと、新宿からMLえちごに乗って新潟へ。とりかんで食事したあと下りMLながらに間に合うように東京へ。そして名古屋へ帰るというパターン…
というものを計画したのですが、なだれの影響で上越線が運休。当然明日もMLえちごも走らないかも・・・

そこで代替ルート。神領駅発朝1番の松本行きで出発、松本から白馬へ乗り継ぎ、大糸線で糸魚川に抜けてあとは新潟まで日本海側を北上というもの。実はこのルートも16日まで雪崩の危険性があるために白馬~糸魚川が運休なのですが、幸いにもこちらは代行バスがあるとの事。16日いっぱいかけて新潟に移動して新潟で1泊。翌日とりかんで食事してそのまま東京~MLながらの予定。17日までに上越線が運行再開しなければながらをキャンセルして高速バスで直接名古屋に帰る予定です。

今回久々に往路を実況しながら行く予定です。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【万博】モリコロパークですか

夏に一部を開園させる予定の愛知青少年公園の新名称が決まったそうで。
リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 愛称は「モリコロパーク」 万博跡地の新公園名決定.

またモリコログッズ再生産してここで販売してほしいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【映画】ともだちなのに、おいしそう

西区のイオンシネマワンダーへ「あらしのよるに」見に行ってきました。

冬休みも終わったし、上映も13日までということで結構すいていたわけですが、結構親子連れ来ていました。親子連れはみんなプリキュア見てると思ったww

最初宣伝見て「工エエェェ(´д`)ェェエエ工工」って思ったガブとメイの声もこれはこれで大ハマリでした。脇役の声もほとんど俳優さんやタレントの方だったけど、いい感じでした。長老ヤギの声が板東英二だったとは…

ミイ(ヤギの女の子)の声のTBSのアナウンサーだけは(´・ω・`)だったけど。

「あらしのよるに」はほかのシネコンでもまだやってるのになぜわざわざイオンシネマワンダーを選んだのかというと3月公開の「子ぎつねヘレン」の前売り券の販売があったから。特典の携帯クリーナーがかわいい(゚∀゚)

映画見たあと、久々に東山動物園に行ってきました。
_417
うーん、おいしそうw

ヤギはこども動物園にいます。で、その近くにはホンドキツネがいたはず…とキツネ舎の前に行ったのですが…
_415
・゜・(ノД`)・゜・。
10年というと結構キツネとしては長生きだったでしょうか。さびしいですね。新たにキツネはきてくれるとうれしいですが,どうでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »