« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

【季節】一宮七夕祭り

7/27~30、一宮市の本町通を中心に「おりもの感謝祭 一宮七夕まつり」が開かれています。
_762
尾張国一ノ宮、真清田神社。

_764
懐かしいおばけ屋敷がありました。呼び込みのおばあちゃんが「オバケは怖くないよー、でも驚かせて涼しくなるよー」場内の声をマイクで拾ってスピーカで流しているのが効果的。

_741_1
夏休みで子供たちの来場も多いためかこういう飾りも。なぜかプリキュアはなかった。

_756_1
一宮市木曽川町(旧葉栗郡木曽川町)は山内一豊の生まれたところ。というわけでNHK大河ドラマ「功名が辻」の飾りも。 似てねぇええw

_770
一宮ライオンズクラブの展示スペースにこんなのが。こんな間近で「夢見る山」の「めざめの方舟」の六将を見れるとは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【野球】後半戦スタート

7/25、ナゴヤドームへ後半戦の初戦となる対阪神戦を見に行ってきました。
_596
27日までの3連戦は「ゆかたデー」と題し、ゆかた着用で観戦すると特典があったり、浴衣姿のマスコットやチアドラゴンズが登場とイベント満載。

15:30からのマスコットとの撮影会での1枚。パオロンの頭には西武のライナからもらった髪飾りがついてます。

続きを読む "【野球】後半戦スタート"

| | コメント (0)

【野球】フレッシュオールスター 3

さらにつづきます。

_345_1
マスコット勢ぞろいの写真撮影も終り、ほっとするまもなく・・・大騒ぎが始まりました。
ドラゴンズ公式ブログでも紹介されたシーンです。

続きを読む "【野球】フレッシュオールスター 3"

| | コメント (0)

【野球】フレッシュオールスター 2

続きですw

_303
マスコット撮影会が始まるため、キャラクターがぞろぞろと集まってきました。

続きを読む "【野球】フレッシュオールスター 2"

| | コメント (0)

【野球】フレッシュオールスター見に行ってきました。

7/20、東京ドームへフレッシュオールスターを見に行ってきました。

_244
東京ドームでの野球観戦って何年ぶりだろう…中学生の頃以来かも。当時は巨人戦なんてチケット取るのが困難で(コンビニ販売とかネット予約もなかったし)見に行ったのは日本ハムの試合だったと記憶してます。

最近はプロ野球を盛り上げようと各チームマスコットキャラクターに力を入れていて、プレイ観戦以外にもいろんな楽しみが増えました。今回のフレッシュオールスターでは各球団のマスコットと触れ合える「マスコットシート」も登場。試合開始前には各所でグリーティングが行われました。

続きを読む "【野球】フレッシュオールスター見に行ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【万博】モリコロパークへ行ってきました。

7/19、大雨もあがった昼下がり、モリコロパークに行ってきました。

_450
北口からグローバルハウスを望む。ワールドレストランがほぼそのまま残されて休憩所になりそう。愛・地球広場の人工芝もそのままでした。

_448
総合案内所横には期間中活躍した救急車が待機。サツキとメイの家などで急病人が発生したときに活躍するのでしょう。

_453
グローバル・コモン6跡。「台湾館」こと「イラ・フォルモサ」と「本場インドカレーの店」のあった売店は再利用の模様。手前に見える池は沈砂のために掘られたもの。竹そだによる砂防で周辺の川の環境に気を配っています。

_459_1
会期中、よく観覧車のビジョンを撮影した辺りよりちょっと下のほう、東大カフェのあった辺りでしょうか?会期中よりも木が生い茂っています。

_462
円形広場。会期中増設された屋根は撤去。警備室と「どんどるまん」があった部分はなくなりましたが、半分残されています。思えば昨年の今頃からここでモリコロのアニメ上映していましたね。

_463
飲食店のあったところには新たにモスバーガーが入りました。しかし、平日は商売になるのでしょうか?となりの無料休憩所が会期中そのままで懐かしい。

_464
モリゾー・キッコロメッセ跡。なんかすごくもったいない空間・・・

_473_1
グローイングビレッジは中の展示を撤去したのみでほぼそのまま「自然体感遊具」になりました。看板に描かれたモリコロがなんかうれしい。

_478
すべり台。会期中と変わらずドライミストを噴出しています。

_481
現在普通に入れるのここまで。柵から日本ゾーン、こいの池方面を望む。日本ゾーンにあった「月の塔」の姿が見えます。

_482 _497
国際児童年記念館では万博で活躍したロボットの展示が行われています。東京の科学技術館のNEDOコーナーにもいたアクトロイド、ここではちゃんと万博のスタッフ制服です。

_490
この建物は会期中、地球市民村として使われていました。月替わりで参加した団体の紹介がありました。

_496
会期中、トイレから先は一般の人は立ち入り禁止になっていたスペース。「童話館」は工事中からずっとそのままだったのかな?

_501
愛知県児童総合センターに戻った「ワンパク宝島」中学生以下は無料、他は300円の入場料が必要です。万博を機に整備された大阪万博「フジパンロボット館」のロボットたち。演奏時間以外は明かりが落とされてちょっと淋しい…会期中は演奏時間外でも明かりがついていたのですが・・・

グローバルコモン3跡付近では野球場の造成が進んでいたりと来年の全面オープンに向けて工事が急ピッチで進んでいます。全面オープンが非常に楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【旅】京都へ…鉄道と祇園祭

7/14に久々関西へ行ってきました。目的は3つ。

_142
まずはデビュー50周年を記念して特急塗装に復元された京阪1900系。

_213
勾配起動試験のために千里線に入線した阪急神戸線の新車9000系。

そして、祇園祭です。14日から宵山が始まりました。
_227
夕方5時ごろからこんちきちんの祇園囃子の音が鳴り始め、いよいよ祇園祭も佳境に入り始めます。それにしても京都市ってラッピング広告バスやめたかと思ったら条例を改正して続けているんですね。やはり背に腹は替えられないというところですか。やはり京都らしく淡い、落ち着いた色調になっています。他都市ではまっ黄色の「アイデム」の広告バスも京都ではクリーム色です。

_233
南観音山の埒内。ろうそくの献灯を呼びかける歌声がかわいい。テープでしたがw

_239
黒主山のご神体。上を向いているのは桜の花を見ているからだそうで。ここは今年の山一番。引き当てたくじが誇らしげに飾ってあります。

_235 _234 _237
普段見られない貴重なものやご神体を見るのも楽しいけど、お買い物もまた楽しい。テキ屋もいいけど地元のお店の力の入りようを見るとフラフラと…

この界隈は繊維商社が多く、浴衣や小物類がお手ごろ価格で販売されてたりします。甚平が2000円だったので思わず買っちゃったw

今年はこの日しか休めず、ゆっくりと楽しめなかったのが残念。来年こそはもっとゆったりと楽しみたい…

| | コメント (1) | トラックバック (2)

【写真】飛行機も撮ります

やっとココログに投稿できるようになった・・・で、ここまでちょっと溜め込んだネタを。_008
セントレア名物、金シャチ号。

ちょっと時間があるとたまにセントレアに行きます。午前中の離陸ラッシュの時間帯はいい暇つぶしになります。
_035_1
これは夕方に撮影したエミレーツ航空機。W杯の装飾ももう剥がされたでしょうね。

Ja8183
セントレアはあまり特別塗装機が来ないのがちょっと淋しいかな?

_039
JALの旧塗装も少なくなってきました。このJA601Jは鼻っ面の「レドーム」部分が新塗装機のものに取り替えられ、グレーの帯が途切れてしまっています。

_093
6月から運行しているヘルシンキ行きのフィンランド航空機。旅客用としては希少となってきたMD11です。ムーミン塗装を期待したのですが一般塗装…

_069
9月いっぱいでの廃止が決まった名古屋駅~セントレアの空港バス。ミュースカイとの価格差の割に所要時間がかかり過ぎるのが最大の敗因でしょうか。

JRバスにはぜひ余剰になった空港バスで新瀬戸~瀬戸駅前~セントレアを作ってほしいのだけど…瀬戸から栄や名駅に出るのにも時間がかかるし、藤が丘からのバスに乗るにもタクシーで藤が丘に出なくてはいけないのが大変なんだよね・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »