« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

【万博】エコテク未来展2006

都市対抗野球観戦のあと、お台場にある「日本科学未来館」へ行ってきました。
_041_1

_149
マンモス!

は、もう4回も見たのでスルーして
_053
こっちへ。万博の理念を継承し、さらに発展させた展示です。

_077
アクトロイドがいました。アクトロイドは長久手会場に3体。各ゲートにいたのですが、これは西ゲートにいたものです。プログラムはそのままなのでお台場なのにグローバルコモンの案内をしていましたw

_133
コスモ石油の二酸化炭素吸収実演。地球市民村でやっていましたね。

_134
ずらっと並んだ自転車タクシー。実際にグローバルループを走った実車です。

_137
日立グループ館で使われたもの。携帯燃料電池もこれからもっと小型化されるのでしょうね。

_141
森の自然学校「北の森」を踏破するともらえた絵本です。

_142_1
i-unitの走行実演・・・はセントレアでもやってるけど

_148
使用された部品の展示は初めて。未塗装だとこんな感じなんですね。子供が手荒く扱っても大丈夫。

_147
バイオラングはミニ版を展示。万博会場みたいな大掛かりなものからこういった小規模のもので普及を促進していくそうです。

_150
逆にドライミストの装置は大型化。そしてさらに細かい霧を強く噴射する「モイスチャーミスト」に進化していました。

一通り見回って会場をあとに。バスを待つ間、羽田空港に着陸する旅客機を見てると
_158
ポケモン「お花ジェット」が!セントレアではイベント飛来でもない限り見られないのでラッキー。でも近くにいたプール帰りの子供が「たまごっちジェット」と勘違いしてたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【野球】都市対抗野球観戦

18きっぷの残り1回分を使って東京へ行ってきました。目的は3つで、某ふたご姫バスの撮影、お台場の日本科学未来館での エコテク未来展 2006

そして東京ドームでの都市対抗野球の観戦です。カードはJR東日本東北(仙台市)vs大阪ガス(大阪市)

_049
JRのチームと言えば制服での応援ですね。ブラスバンドとチアガールの華やかな応援も都市対抗野球の魅力の一つ。でも、「都市」対抗野球と言うことで地元に関連するマスコットキャラクターが応援に駆けつけてきたりするんです。

続きを読む "【野球】都市対抗野球観戦"

| | コメント (0)

【野球】そしてドアラデー

仙台での観戦の翌日、なぜかナゴヤドームにいた私w

_253
なんとか試合開始には間に合いました。試合開始前のチアドラとのダンス。いつもとドアラのノリが違います。

_255
パオロンに渡されたポンポンを「こんなもの持てるか!」という感じで投げつけるドアラw

_258_1
始球式。ハッスルのTAJIRI選手が登場したのですが、ドアラ、襲撃されるわ反撃するわ・・・

_262
今日はドアラデー。試合中も各イニングごとにいろんなところに登場。団体客をビジョンに映すときに使う大きな「指」を持ってるドアラw

_265
サインボールを投げ込むドアラ

_280
5回終了後のダンスパフォーマンス。「Take Me Out to the Ball Game」にあわせてのダンス。チアドラはドアラ耳着用です。このときすでにこけてるドアラw

_283
いつもは3回終了時のみのサインボールバズーカですが、他のイニングでもドアラひとりで射ち込んでいました。「祝 ドアラデー」と書かれたたすきを

耳にw

_295
7回裏、ラッキーセブンの攻撃前の燃えドラ合唱。いつもよりもドアラの旗振りが過激でした。

_299
そして今日のハイライト。7回終了後のバク宙チャレンジ。ひねりを入れた難易度の高いジャンプに挑戦するも…
_300
あえなく失敗wwwみんながっくり。今日の敗因ですねw

_304
チアドラにいじめられてうつ伏せで泣いてる?ドアラ。その横をチアドラゴンズの可児キャプテンが華麗にバク宙を決めました。

_310_1
8回終了後、いきなり3塁内野スタンドに登場!子供たちに大人気のドアラでした。
このタイミングでスタンドに来たのには驚きました。試合は負けたけどこれもまた満足でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【野球】フルスタ宮城へ行ってきました

8/24、18きっぷを使って仙台へ行ってきました。
_061
今年、スタンドを増設、威風堂々としたフルキャストスタジアム宮城。
昨年の姿はこんな感じhttp://kokoringo.cocolog-nifty.com/blog/200507272143.jpg

続きを読む "【野球】フルスタ宮城へ行ってきました"

| | コメント (0)

【野球】マジック40点灯!

ついに中日ドラゴンズに待望の優勝マジック40が点灯しました。
順調に減っていくとイイナ!

さて、優勝しそうな日をねらってチケット取るかな?2年前はパノラマB席を前日に取ったのだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【万博】太陽の塔へ行ってきました

今回は愛知万博ではなく大阪万博の話。

8/3、大阪城公園で開催された「オーサカキング」へ行ってきました。「らいよん王さま」ステージショーと大阪城天守閣で開催された

甦れ 大阪万博の記憶!! 特別展「1970年 大阪万博の軌跡」

目当てです。

         ドーン!
_008_1
実は大阪城天守閣に行くのは初めてだったりする。入場料は600円。券売機で入場券を買うと普通の大阪城の写真の入ったものですが、あらかじめ「オーサカキングコイン」にひきかえ、そのコインで6キング(1キング=100円)窓口で支払うとオーサカキングバージョンの入場券となりました。

_009
太陽の塔の「現代の太陽」レプリカと「手の椅子」

_010
リニアモーターカー。当時はまさに遠い夢の世界の乗り物だったはず。

_012
車内も作りこまれていて、ホテルのロビーというか会社のロビーのようないすとテーブルが並んでいます。とても交通機関の車内とは思えませんw

愛・地球博ではJR東海超電導リニア館に試験走行で使われた実物が展示され、会場への足はリニモ・・・ 35年の間に夢は現実になっていました。現実はちょっと違っていたけど。

_011
「月の石」の展示。大阪万博では「ワシントン館」で展示された「アポロ11号」の持ち帰ったもの。アメリカ館で展示された12号のものではないのが少々残念。一緒に展示された17号のものも愛・地球博グローバルハウスで展示されたものとは別のもの(国立科学博物館所蔵)でした。

_026
大阪万博閉幕から今日までの万博跡地の変遷。このあたりの展示はポスターや入場券、スタッフ制服と共にモリゾー・キッコロメッセでも展示されたので、むしろ愛・地球博を思い出してしまいます。

_036
さて、今回の目玉、太陽の塔特別内覧ツアーへ出発。費用は1900円。大阪城公園からバスで万博公園へ。車内では「日本万国博」の貴重な映像を上映。

_039_1
30分ほどで万博公園に到着。バスの後ろには太陽の塔と「お祭り広場」の大屋根の一部を残したモニュメントが。

_041
会期中お祭り広場を見守った「過去の太陽」信楽焼きのタイルで作られています。

_043
大きな「現代の太陽」とてっぺんの「未来の太陽」
_044
イベント用のスタンドにある売店・トイレへの階段を下り、さらに塔の下へ伸びる通路から塔内に入ります。残念ながらここから先は撮影禁止。著作権保護らしい。

塔内は検索してみていただくとして、塔内はまさに閉幕から時が止まったような空間。って大阪万博は自分が生まれる前だったのですが。脱落した展示物を直して陳列したり、ブラックライトで蛍光塗料を浮かび上がらせたり、見せ方を工夫していました。やはり帰るのが惜しくなりました。

愛・地球博は閉幕後、解体・リユース前提のものが多く、今残っているものはほとんど民間の手に。大阪万博のものはこのままずっと残してほしいですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »