« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

【野球】つば九郎in東京大賞典

12/29、大井競馬場のメインレース、東京大賞典のプレゼンターとしてヤクルトの川島投手が登場。そして、つば九郎も盛り上げにやってきました。

Pc298760

東京音頭に乗ってつば九郎登場!

続きを読む "【野球】つば九郎in東京大賞典"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【野球】2006年回顧-1

今年も残りわずか…1年が過ぎるのが本当に速く感じます。
今年を振り返って蔵出し写真集1、フレッシュオールスター編です。

_840
入ってすぐのところにいたハリーホーク。ポーズも決まってます。

続きを読む "【野球】2006年回顧-1"

| | コメント (0)

【季節】SENDAI光のページェント

くりでん詣での後は「SENDAI光のページェント」。3年連続で見に行きました。

_3243
20回記念だった昨年の100万個に比べ、例年通りの70万個に戻ったイルミネーションですが、美しさは変わりません。18時、19時、20時に行われる「スターライトウインク」は1分間、イルミネーションを消灯するイベント。この隙にキスしてるカップルは絶対いる。スポンサーはMJQ。仙台のイベント・結婚式プロデュース会社。納得。

_3246
今年も走ってます。自転車タクシー「イーグルス号」。

_3325
冬版「花より団子」?美しいイルミネーション見るとおいしいものが食べたくなります。
恒例の「キリン ページェントバーピュアブルー」大河原もち豚のソーセージ盛り合わせが非常に美味。仙台工場直送の一番絞り生ビールによく合います。

_3265
イルミネーションを楽しみながら歩いていくとこんなお店を発見。http://www.shozankan.com/g-curry/index.html

_3273
グリーンカレーというとタイカレーなのですが、内装はまったくそういった雰囲気はありません。ずんだ餅を思わせる鮮やかな緑色が印象的。白ワインとのセットがおすすめです。

_3254
定禅寺通りのイルミネーションだけが光のページェントではありません。勾当台公園では日立「きになるサンタの公園」を25日まで開催。巨大なサンタバルーンがお出迎え。

_3255
杜の都の夜は更け行く… 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【鉄】くりでんに行ってきました

青春18きっぷを使ってくりはら田園鉄道を訪問してきました。

_3306
23:55に名古屋を出て、石越駅についたのは14:02。JR石越駅の目の前にあるくりでん石越駅。立派な駅舎ですが今は無人化されています。

_3169
くりでんの気動車、KD95型が入ってきました。貫通扉にところに何か見えます。

_3222
クリスマスツリーです。ちゃんと電飾も点灯します。なかなか気の利いた演出です。

_3178
まずは終点の細倉マインパーク前まで乗車。駅前に保存されているED202。ナローゲージ時代から活躍した電気機関車で、車体の幅の割りに大きな台車とパンタグラフがかわいい。マインパークとか映画「東京タワー」のオープンセットとかも見たかったけど、時間がないのですぐにとんぼ返り。

_3193
車庫と本社のある若柳駅へ。栗原電鉄時代に活躍した電車が構内に残されています。そしてラッシュ輸送用として名鉄からやってきた元キハ10型、ここではKD11と12を名乗ってます。今はめったに走らないそうですが、構内は移動しているようで、状態は悪くなさそう。名鉄の後輩、キハ20,30は遠く海外に旅立ってしまい、国内で見られる元名鉄のLEカーはもはやここだけになってしまいました。

_3195
車庫で休んでいるのは「くりでんOH!バンデス号」地元ミヤギテレビのローカル情報ワイド番組の企画で、車内には視聴者から寄せられた絵が飾られています。側面の文字は番組司会のさとう宗幸さんの手によるもの。残念ながらこの日は午前中のみの運用でした。

_3188
若柳駅の中の様子。一気に昭和40年代にタイムスリップした感じ。

_3213
若柳駅、沢辺駅、栗駒駅では腕木式信号機が今も現役。閉塞方式もタブレット方式。全国的にも希少なんです。

_3230
最後に栗駒駅へ。人通りが少なくさびしい駅前でした。

_3224
わずかな時間しかいられなかったくりでん。できれば廃止になる3月中までにもう1度訪問したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【万博】エコプロダクツ2006

東京ビックサイトで12/14~16に開催された「エコプロダクツ2006」見に行ってきました。

_965
_967
コミケ以外のイベントでここにくるのは実は初めてだったりw

今回は会場で見かけたいろんなキャラクターを中心に…

続きを読む "【万博】エコプロダクツ2006"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【季節】ルミナリエに行ってきました

_872
12/11、今年も神戸ルミナリエに行ってきました。今週は天気が優れない日が多い予報が出ているためか、天気のよかったこの日はかなりの人出でした。

_195
ちなみにこれが2005年バージョン。違いがわかりますか?

毎年思うのですが、せめてフロントーネ(一番最初のアーチ)手前の信号機、可動式にできないもんですかね?

_876
フロントーネを映りこませるルイ・ヴィトンの外壁ガラス。これを狙ってここに出店したとしか思えません。なかなかGJです。

_888
270mのガレリアを抜け、東遊園地のスパッリエーラへ。一度ここで消灯の瞬間を体験しましたが、あまりのあっけなさにびっくり。

_890
スパッリエーラ内にある「カッサ・アルモニカ」には賽銭箱…もとい、募金箱が設置され、来年の開催費用を募っています。吊るされたハンドベルめがけて小銭を投げ、命中するといい音が。

_894
一通り見終えて軽く食事を。屋台の「神戸ワンタン」なるもの。その場で作っていて結構おいしい。500円。

_899
最後は神戸市役所の展望台から。

見ろ人がゴミのようだ!!はっはっはっは…

とはぜんぜん思いませんでしたが。
それにしても久しぶりの神戸市役所。
展望台のフロアに喫茶店やレストランまで
あるとは驚いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【万博】サツキとメイの家に行ってきました

_778
12/5、朝からモリコロパークに行ってきました。サンタバージョンのモリコロがお出迎え。

12月は予約受付人数が定員に満たない日があるということで「サツキとメイの家」屋内観覧。当日受付が行われています。実施日はこちら

自分は12/5の朝1番の回に参加しました。
_782
_788
入館パスとパンフレット、チケットを受け取りバスへ乗り込みます。奥のバスは屋外観覧者用。

_791
バスを降りていよいよサツキとメイの家へ踏み入れます。久々にわくわく感を覚えます。

_794
万博会期中は叶わなかった屋内観覧。この日は火曜日の朝1番ということもあってか参加者は自分を含めてなんとたった6人。本来は2班に分かれて10分ずつ中と外を観覧するのですが、この回は20分間で中と外を自由に見ることができました。

_804
建物内での撮影はNGなのですが、外から中を撮るのはOK。このたんすの中には洋服や下着、体育着まで入っています。他にも薬箱や押入れ、食器棚に床下収納などもしっかり当時のものを再現して入れられてます。

_799
こんなところもぬかりはありません。まるで40年以上前からそこにあるようなたたずまいです。さすがに基礎部分は真新しいですが…

_810 (C)二馬力

ってクレジット入れたほうがいいか?って感じのお約束のアングル。ここから撮ってみたかったんですよねー。

唯一残念だったのは冬なので建物内には暖房器具が設置されていたのですが、これだけは最新型のものだったこと。土日の混雑時には70人もの人が参加するので安全性を優先したのでしょうね。

会期中から設置のワールドスタンプもあり、配布されたパンフレットに押すようになってます。次来るときには「ワールドスタンプ帳」を忘れずに持ってこなくては…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【野球・季節】久々に関西へ行ってきました。

PCのハードディスク交換とOSの再インストールでまったく記事がかけなかった…

さて、先月21日、久々に関西へ遊びに行ってきました。石山寺の駐車場に車を止めて京阪電車で大阪へ。

_446
途中、大和田駅でこんな京阪電車を撮影。動物キャラ好きな自分にはたまらない広告車です。この後何度もこの編成に乗ることになるわけですが…

続きを読む "【野球・季節】久々に関西へ行ってきました。"

| | コメント (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »