« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

【鉄】くりでんにまた行ってきました

3/27、廃止目前のくりでん、お別れ乗車してきました。

875
ダイヤ改正で、ムーンライトながらの東京着時刻が遅くなり、宇都宮線の上野発初発に乗れなくなってしまいましたが、福島駅での待ち時間がなくなっただけで石越到着時刻はほぼ同じ14:11(改正前は14:02でした)。運行終了を控えて乗客も急増。普段は無人だった石越駅には臨時出札が設けられていました。

877
駅にはこんな掲示が。12月の頃のマターリ感はどこにやら…

879
15分遅れてやってきた列車は2両編成で超満員。ヘッドマークと側面の横断幕が終焉の日の近さを感じさせます。

887
栗駒まで乗車。目的はこの展示です。16時で閉館というのは早すぎる…

889
897
貴重な展示も多く一見の価値ありです。それにしてもあの栗のイラストが立派な「社章」だったとは…

913
タブレット閉塞と腕木信号機が今なお現役のくりでん。転轍機のてこを動かすとワイヤーでつながった腕木信号機が「ガシャ」と動きます。

917
次の細倉マインパーク前ゆきまで時間があったのでタクシーで先回り。やってきたのは「くりでんOh!バンデス号」この日も本来は運用を終えていたのですが、多客による2両編成運転で車両が不足し夕方にも1往復出てきました。

925
929
車内の様子。保育園から小学校高学年までたくさんの子供たちの絵で飾られています。絵は定期的に入れ替えられていました。Oh!バンデスの総合司会、さとう宗幸さんからのメッセージも。また、車内放送のアナウンスもさとう宗幸さんの声なのです。

935
細倉方には俳優の津川雅彦さんから寄贈された「木のくりでん」が飾られています。

951
夕方にもなると乗客の数も落ち着いてきました。石越に到着した「Oh!バンデス号」は回送で若柳へ帰っていきます。

959
石越からはまたタクシーで若柳へ移動。構内をお名残撮影。KD11・12もさよなら装飾が施されていました。

962
一気に昭和30年代へワープ・・・

968
973
運転士から通票を受け取り閉塞解除の処理を行う沢辺駅の駅員さん。手馴れた作業ももうすぐ終わりなんですね…

沢辺からは金成(かんなり)総合庁舎からの仙台行き高速バス(東日本急行バス)に乗車。2時間足らずで仙台に到着。北目町の「相崎旅館」に投宿しました。安くて古い商人宿ですが、とてもきれいに保たれていて好印象だったので2回目の利用となりました。テレビはCATVでNHK BSやJスポーツ、キッズステーションとかも見れるし、部屋では無線LANでネットも使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【野球】18歳vs43歳

かしてつ訪問のあと、横浜スタジアムで横浜x楽天のオープン戦を観戦してきました。

到着したのが試合開始10分前で、グリーティングとかは撮れませんでした。

710
ハマスタ。前を通ることは多かったけど、観戦するのは初めてです。

続きを読む "【野球】18歳vs43歳"

| | コメント (0)

【鉄】かしてつに行ってきました。

記念Suicaを無事購入後、6:04の水戸行きに乗車。早速買ったSuicaでグリーン車に乗車。ゆったりと石岡へ。

674
( ゚∀゚)o彡゚いっしおか!いっしおか! E531系の車内放送、すでに鹿島鉄道への乗り換え案内が行われていませんorz 車掌さんが肉声で乗り換え案内を入れていました。

続きを読む "【鉄】かしてつに行ってきました。"

| | コメント (0)

【鉄】記念Suica

【鉄】記念Suica<br />
 購入
ムーンライトながらの時刻が変更になって常磐線の接続が悪くなった。

仕方なく上野駅で食事をとろうと改札をでたらすごい行列!

記念Suica、今日も売っていたのね。

で、これ使って常磐線のグリーン車乗って石岡へ。

目的はかしてつ。

| | コメント (0)

【野球】ラストダンスは小牧で 2

さて後半。

588
ドアラ…のお友達、森野選手。今日は出番なかったけどよくこの場所に出ていたので面白い光景が見られました。

続きを読む "【野球】ラストダンスは小牧で 2"

| | コメント (0)

【野球】ラストダンスは小牧で

3/14、小牧市民球場へ中日x阪神のオープン戦を見に行ってきました。前後編に分けて報告します。

440
小牧市民球場。公共交通機関では非常に行きにくいです。大半がマイカーでの来場というあたり地域性が出てます。浜松みたいに臨時バスくらい出してほしい…

続きを読む "【野球】ラストダンスは小牧で"

| | コメント (0)

【野球】静岡で楽天戦見てきました

東海地区で楽天の試合を見るチャンスって非常に少ない…
で、行ってきちゃいました。静岡へ。

321
何で静岡で楽天戦っていいますと、 山下編成本部長つながりなんでしょうかね。(ヤマシタコーポレーションの社長が山下編成本部長の実兄)

続きを読む "【野球】静岡で楽天戦見てきました"

| | コメント (0)

【野球】2007年初観戦

ちょっと遅くなりましたが、3/6に中日vs西武のオープン戦を見に行ってきました。
昨年のオープン戦はナゴヤドームではマスコットの登場はなかったそうですが、今年は入れ替わりで登場してます。

146
平日のオープン戦ということで観客も少なく、気温も低かったことからいつもの8ゲートは閉鎖。1ゲートからの入場。ちょっと優越感が。で。そこで怪しい待ち受け方をするドアラ。

続きを読む "【野球】2007年初観戦"

| | コメント (1)

【野球】2007年初ドアラ 2

3/3のナゴヤハウジングセンター豊田会場でのドアラの体操教室。
その準備体操の動画をうpしますた。

画面が暗くてorz ファインダーではそこそこ明るかったのになぁ。やはり古いカメラだとだめなのかな?(DCR-TRV7)

| | コメント (1)

【野球】2007年初ドアラ

3/3、仕事が遅番になったのをいいことにナゴヤハウジングセンター豊田会場へ「ドアラの体操教室」見に行ってきました。

065

住宅展示場なんてこんなときでないと行きませんねぇ。中古ながら家も買っちゃったし。ところでモデルハウスはどれも大きいですね。やはり夢はでっかいのね。

続きを読む "【野球】2007年初ドアラ"

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »