« 【野球】D-Stage Live見に行ってきました。3 | トップページ | 【野球】カビーに会ってきました »

【鉄】新潟へ行ってきたのですが…

8/22、18きっぷを使って先ずは新潟へ向かいました
高崎〜水上の足  2007.8.22
高崎線で高崎まで出て水上ゆきの電車に乗り換え。107系です。運良く高崎駅で「上州の朝がゆ」ゲットしたのにこの電車はロングシートなんです。

ここから先は 2007.8.22
3月のダイヤ改正でムーンライトながらの東京着時刻が遅くなり、上越国境を越える時刻も1時間遅くなってしまいました。しかもこの区間は普通列車が1日6本しかない閑散区間ですからもう大変です。
しかし、新たな楽しみが。ここで谷川岳ロープウェイゆきのバスに乗り換えます。

湯檜曽ループ 2007.8.22
バスの車内から見る湯檜曽ループ線。迫力とちょっと不思議さを感じる光景です。

土合駅 2007.8.22
バスを土合駅前で下車。ここで次の長岡ゆきの電車を待つ事にします。

上州の朝がゆ 2007.8.22
ここで電車の中で食べられなかった朝がゆを。 高崎駅で早朝のみ、しかも数量限定販売のレアな駅弁です。
本来は新幹線通勤者の為のメニューなんです。

奈落の底へ  2007.8.22
という感じがピッタリ。 ホームまで1直線に降りて行きます。

長岡ゆき到着 2007.8.22
電車が近づくと急に構内に霧が立ちこめました。115系のモーター音が響き渡り電車到着。

ちょっと寄り道? 2007.8.22
越後湯沢に到着。ここでちょっと長く止まるという事で時刻表を見たら北越急行の直江津ゆきが先に発車。六日町までは上越線を走るのでこの電車に乗り換える事にします。

長岡に着きました。 2007.8.22
長岡はすでに雨模様。それでも何かしら期待して向かったのは悠久山球場。本来ならここで新潟アルビレックスBCと信濃グランセローズの試合があるはずでした。

やっぱり 2007.8.22
中止でした。この試合は8/14の雨天中止の振替だったのですが、この中止で8/30に再振替。そしてその30日もまた中止でまだ予定日が決まってませんorz

昼食 2007.8.22
悠久山公園に休憩場もなく、結局球場正面で虚しく昼食を。長岡駅で買った「フレンド」のイタリアンと餃子です。テーブルもないので地面に置いて撮影orz

みなとぴあ 2007.8.22
8/8の「まるはちの日」の時に新潟県の観光キャンペーンのブースで頂いた招待券があったので「新潟市歴史博物館みなとぴあ」へ行きました。館内の造りがまるで万博のパビリオンの様にこってます。シアターの映像も見応えたっぷりです。

川三丁 2007.8.22
博物館前からバスで古町へ。そこで色々用事を済ませた後ぶらぶら歩いて万代シテイへ。途中、新潟総合テレビの前を通りかかったら窓越しになんかいました。

ナシテくんとドシテちゃん 2007.8.22
新潟総合テレビのマスコットキャラ、「ナシテくん」と「ドシテちゃん」です。ロビーに展示されています。この日,ロビーではビアガーデンが催される所だったので許可を頂いて撮影させてもらいました。
なんかこんな顔の男の子っているよね。

新潟の夏の味? 2007.8.22
新潟のソウルフードと言えば「イタリアン」ですが(ややオーバー) 夏ならではの新潟の味がこの「冷やしつるっこ」でしょうか?万代シテイバスセンター1Fの立ち食いそばコーナーで夏期のみ販売されるものでうどんときしめんの中間のような平打ち麺が特徴です。密かに夏新潟に来た時の楽しみだったりします。

バスで五泉へ  2007.8.22
いよいよ五泉へ向かいます。万代シテイバスセンター前から村松ゆきの高速バスに乗車。蒲原鉄道の担当便です。

晩飯 2007.8.22
しかし、定休日の月曜をはずしたにもかかわらず「とりかん」は休業…MLえちご車内で食べる為に買ったみかづきの「夏野菜イタリアン」を磐越西線車内で食べる事にしました。

それにしてもイタリアンって普通に写真を撮るとグロく見えるんでしょうorz

このあと、新潟市内の「みどり湯」で風呂に入り、すぐ近くの広島焼きのお店で一杯。MLえちごで東京に出た後、鎌ヶ谷へ向かうのでした。