« 【キャラ】エコプロダクツ2007 | トップページ | 【キャラ】エコプロダクツ その後 »

【キャラ】エコプロダクツ2007 その2

_mg_47421
今年も来てますよ 2007.12.14
さて、エコプロダクツ2007。キャラクター大集合その2です。環境キャラといえばこの二人。万博閉幕からもう2年経ちましたがその人気はいまだ健在なり!

さて、今年は彼ら以外にも自治体などの環境PRキャラが集合しました!

東2ホールで「エコキャラ大集合」と称したイベントが行われました。15日にはステージショーも。それだけ注目が集まっているんです。

_mg_4640
エコちゃん(香川) 2007.12.14
グリーンコンシューマーかがわのマスコットです。グリーンコンシューマーとは環境のことを考えて行動する消費者のこと。

エコちゃんて名前だけ聞くとメリ夫くんの横にいそうな名前です。って中部ローカルか。

_mg_4642
エコッパ(福岡市) 2007.12.14
福岡市環境局のマスコットです。イラストにはない手と足が生えています。これこそゆるキャラの真骨頂!

_mg_4648
びぜこちゃん(岡山)2007.12.14
備前市の備前みどりのまほろば協議会マスコットキャラです。

_mg_4758
後姿 2007.12.14
天使のような羽が生えています。白一色の背中のよいアクセントになってます。

_mg_4696
コパ(名古屋市) 2007.12.14
名古屋市の「エコパルなごや(名古屋市環境学習センター)」マスコットで、「環境を考えるかわいいおばけ」コパはエコパルなごやのリニューアルのときに体の色が青から肌色に変わったのですが、立体版ではそのまんま。こちらもリニューアルして欲しい…

見た目悪役っぽいため、かバルーンタイプだからか中学生にフルボッコにされていじけてました。中学生はちゃんと謝ってましたけど・・・・('A`)

_mg_4700
こんなツーショット 2007.12.14
こういうのもイベントならでは。

_mg_4722
シャチのジュンちゃん(名古屋市) 2007.12.14
6月のオアシス21以来の再会。って地球はおなかのところにあるはずなんですが。

_mg_4755
さんぽちゃん(飯田市)2007.12.14
NPO法人南信州おひさま進歩のマスコット。飯田市内に設置の太陽光発電設備にも描かれています。

_mg_4756
横から 2007.12.14
この角度からがイラストのさんぽちゃんに近いでしょうか?このさんぽちゃんももともとは手がないキャラです。この無理やり感がたまりません。

_mg_4762
エコルくん(青森市) 2007.12.14
青森なので青い体していますw地球のついたステッキがいいですね。頭に乗っているのは「ハナ」ちゃんです。

_mg_4764
トメマルくん(札幌市) 2007.12.14
札幌市環境局のキャラクターで、排気ガスを足から吸って頭からきれいな空気を出しています。記念撮影してた女性の方がズボンを脱がそうとしてたのは内緒です。

_mg_4767

モットちゃんとキットちゃん(大阪府) 2007.12.14
大阪府のエコアクションキャラクター。もとは捨てられた子犬と小猿のぬいぐるみだったとか。犬猿の仲なんて言わせません。

このキャラだけ記念撮影スポットとして展示状態でした。やはり「魂」って大事なんだなと思います。

_mg_4772
ワケトン(神戸市) 2007.12.14
神戸市環境局のキャラクター。神戸生まれのきれい好きなミニブタ・・・にしてはでかいですがw 資源ごみ分別収集キャンペーンのマスコットとして生まれました。目つき悪いけど愛想はいいですw

_mg_4774
未来ホタル・サイくん(北九州市) 2007.12.14
2001年の北九州博覧祭のときに登場。現在は北九州市環境ミュージアムのマスコットとして活躍中です。さすがに年季の入った体で、つま先はぼろぼろ、下半身にはしみが・・・リニューアルしてあげて欲しいです。

彼らは30分間隔で色々入れ替わってグリーティングしていました。

今回、このイベントの仕掛け人は麻布大学の講師、村上氏。「さがみはら環境まつり」の実行委員としてエコキャラに携わってきています。きっと2008年も開催されると思うので…

オ○ナイさん、ぜひ麻布大学から中継キボンヌ!

_mg_4712
ゆるキャラ王 2007.12.14

秋田県のブースにはスギッチの人形が。となりのキャラは来年秋他で開催される全国植樹祭のマスコット「森っち」。スタッフに「スギッチは来てないんですか?」と聞いたところ、「国体が終わってスギッチの所属部署が代わり、申請が大変になったから」とのことorz

ブースはかなり大きめにとっていただけにちょっと残念。

_mg_4710
キノピー(和歌山県) 2007.12.14
「紀州・山の日」のマスコットです。イラストにはない口がついています。

_mg_4711
ちょっと哀愁? 2007.12.14
このキャラも杉の木がモチーフです。和歌山県ブースの前だけでなく、会場内をぶらぶらとグリーティングしてました。

昨年よりもたくさんのキャラクターに会えたエコプロダクツでした。
次回はエコプロ観覧後のおまけエピソードをお送りします。

|

« 【キャラ】エコプロダクツ2007 | トップページ | 【キャラ】エコプロダクツ その後 »

20:万博」カテゴリの記事

21:キャラクター」カテゴリの記事

32:関東・甲信越キャラクター」カテゴリの記事

34:愛知県キャラクター」カテゴリの記事

39:関西地区キャラクター」カテゴリの記事

40:中国地方キャラクター」カテゴリの記事

41:四国・九州地区キャラクター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125233/17371788

この記事へのトラックバック一覧です: 【キャラ】エコプロダクツ2007 その2:

« 【キャラ】エコプロダクツ2007 | トップページ | 【キャラ】エコプロダクツ その後 »