« 【キャラ】スチーム君を覚えているかい | トップページ | 【キャラ】生モチさん新宿へ »

【キャラ】京のぞみちゃんはかわいかったのに

平城京1300年のマスコットときたら・・・orz
リンク: 平城遷都1300年祭:マスコットキャラに市民から批判 - 毎日jp(毎日新聞).

キャラクターの第一印象でイベントの盛り上がりも左右されるようになって来た昨今ですが、このデザインは「・・・」って感じです。何とかしなくちゃいけないかも。

ところで、14年前。平安京が出来て1200年のイベントで盛り上がったのが京都。私も毎月のように京都へ行ったものです。そのきっかけがこのキャラクターでした。

Fh030011
京(みやこ)のぞみちゃんです 1994.6.7

Fh030006
車にも乗ります 1994.6.7
平安時代の旅姿「壷装束」をまとった可愛いキャラクター。当時着ぐるみが作られたかどうかは定かではありません。
Fh030008
壷装束 1994.6.7
イベント会場では再現された壷装束を着たキャンペーンガールの方もいました。

Fh03009
のぞみちゃんポスト 1994.6.7
梅小路公園でのイベントの際に作られた郵便ポストです。

Fh010025
後ろから 1994.6.7
大きな頭とバランスをとるためちょっとメタボな体型なのがまたカワユス。今このポストは京都中央郵便局に設置されています。

Fh030012
顔出しもありました 1994.6.7
着物の色は桃色と萌黄色と2種類指定があったようです。

Fh030016
市バスにも 1994.6.7
京都市バスの1992年式の車の一部には記念塗装のものがいました。ちょっと等身の高いのぞみちゃんがたくさん描かれていました。Fh010004
ボケボケですが 1994.8
こんな置物も作られていました。閉幕後売りに出されてたと記憶しています。とまぁ、このマスコットがいなければ京都に行くことなどほとんどなかったと思います。それだけマスコットキャラクターと言うのは重要な存在なのです。

惜しむらくはこの京のぞみちゃん、今のようにマスコットに注目が浴びるようになるずっと前の登場で、閉幕後はほとんど街中から消えてしまったことです。今だったら京都市のマスコットとして続投してたかもしれません。実にもったいないです。

Fh030009
鹿男あをによし 1994.8
奈良と言えば鹿。これは近鉄大和高田駅前にあったキャラクター。県警のナポくんかと思ったのですが、ちょっと違うみたい。こんなゆるめのマスコットこそイベントにはふさわしいと思うのですが、どうでしょうかね・・・

平城遷都1300年祭キャラクター。立体化したらもしかすると印象変わって見えるかも…彫刻家の方がデザインしたわけだし('A`)

|

« 【キャラ】スチーム君を覚えているかい | トップページ | 【キャラ】生モチさん新宿へ »

21:キャラクター」カテゴリの記事

39:関西地区キャラクター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125233/40348478

この記事へのトラックバック一覧です: 【キャラ】京のぞみちゃんはかわいかったのに:

« 【キャラ】スチーム君を覚えているかい | トップページ | 【キャラ】生モチさん新宿へ »