« 【野球】サクサク投手戦 | トップページ | 【キャラ】がっつり生モチ 3 »

【キャラ】スイーツ(笑)

かねてから前売り券を購入し訪問予定だった姫路菓子博へ行って参りました。
イメージソングで「スイーツ」を連呼してますが…お煎餅とかポテチとかの立場は…?

783437518_36
出迎えひめか 2008.4.22

_mg_0844
ショーウインドに  2008.4.22
姫路駅を降りてしばらく行くと播磨地区を基盤とする百貨店「ヤマトヤシキ」がありまして、そこのショーウインドにひめかが飾られています。開幕前のキャンペーンに活躍していた物でしょうか。

_mg_0845
メインゲート 2008.4.22
ひめかの幟が林立し、ワクワクさせてくれます。


 

お菓子ではなく、キャラクターにわくわくしているのは私だけ?

_mg_0846
お出まし 2008.4.22
ちょうど11:30になり、グリーティングのためにひめかがやってきました。1日数回、ここでグリーティングを行っているそうです。バックにある兵庫のお菓子館は県内で製造販売される和洋菓子の見本展示館ですが、トリュフチョコで出来た大きな地球やお菓子素材で出来た練習帆船日本丸の模型が目玉です。

_mg_0857
白くない 2008.4.22
北エリアのオープンステージではお菓子の無料配布も。この時は鳥取県のお菓子で、米子オブジョイトイの「いなばの白うさぎ」をステージで紹介。汎用のウサギ着ぐるみでPRしてます。ピンク色ってことはサメに毛をむしられた後でしょうかw

耳がくたっとしてしまって遠目にはウサギに見えませんでした。

_mg_0852
チョコ玉男 2008.4.22
夢のお菓子ランドは大手製菓会社のPRステージ。森永製菓、カルビー、明治製菓、江崎グリコ、ロッテ、不二家、山崎製パン、ブルボンがブースでミニゲームやサンプリング配布を行っています。当然キャラクターもPRに励みます。森永はやはり「キョロちゃん」

_mg_0990
じゃがくん 2008.4.22
カルビーのコーナーはでっかいじゃがくんのバルーンが。両手を上げ下げします。イベントはじゃんけん大会で、人参を上げるとチョキ、ほうれん草がパー。両方下げた状態はジャガイモの「グー」勝つとカルビーのスナック二袋。負け・あいこでも1袋もらえます。イベント時間外は記念撮影スポットに。

_mg_0995
m9(´エカ`)ロッテは世界で何番目の(ry  2008.4.22
ロッテのブースではオリンピック日本代表に向けての応援フラッグのメッセージを募っていたほか、ガーナファウンテンと称したチョコレートファウンテンに雪見だいふくをつけて食べる新提案、そしてクイズ大会。キャラクターはトッポくん。日時によってはドアラコアラのマーチくんも出てくるそうです。

_mg_0997
それ煮付けても 2008.4.22
明治製菓のブースはカールの懐かしいCMや和田アキ子さんの手形が。クイズ大会にはカールおじさんが登場。クイズは小学生以下のお子様限定です。

あまり長居できなかったので不二家のペコちゃんには会えず。

_mg_0980
ゲゲゲとビビビ 2008.4.22
鳥取のお菓子PRタイム、14:00の回では琴浦町の「大風呂敷」を紹介。朝一番の回で境港市のお菓子を紹介していた流れからゲゲゲの鬼太郎たちが。子年て言う事でネズミ男も登場。

_mg_0981
子年なので 2008.4.22
ネズミ男、なんか顔と手の位置のバランスが変な感じ…

_mg_0983
父さんは留守番? 2008.4.22
こちらゲゲゲの鬼太郎。なんか目が中寄りな気もしますが、気のせいでしょう。

_mg_0861
ここでもひめか 2008.4.22
時間が前後しますが13時前。ふれあいステージの入口にひめかがやってきました。この後のイベントの為です。

_mg_0871
いろいろ待機中 2008.4.22
ひめかだけでなくクラウン姿の女性や菓子博レディも来ています。

そしてその後ろにはお嫁さん!

_mg_0880
新郎新婦入場 2008.4.22
この日、ふれあいステージでは「スイーツウエディング」と題して本当の結婚式が執り行われたのです。地元の結婚式場「ラヴィ-ナ姫路」プロデュース。太鼓の生演奏に乗って菓子博レディ、ひめかの先導で入場。

_mg_0920
ひめか、舞台へ 2008.4.22
式は和式人前式。神殿式からお祓い、祝詞、玉串方転、を省いた形。三三九度、誓いの言葉、指輪交換のあと、一般入場者を含む列席者を代表してひめかからお祝いの言葉が。「え?」って思ったら吹き替えでした。ちゃんと新郎新婦のお名前も入っていて凝った演出です。

_mg_0930
今一度新郎新婦に盛大な拍手を 2008.4.22
新郎新婦は今回のこのイベントをラジオの告知で聞きつけ、急いで応募したとか。高い競争率の中から抽選で選ばれました。こんなキャラクターとの結婚式。一生の思い出になる事間違いありません。マスコットスキーの究極の夢でしょうか。

_mg_0938
見守るひめか 2008.4.22
大役を終え、ひめかはしばらくここで待機。

_mg_0951
お二人の初めての共同作業です 2008.4.22
「スイーツウェディング」と言うからには普通の結婚式で終わりません。会場には高さ2.4mにも及ぶ巨大な「マカロンタワー」が登場。ラヴィーナ姫路専属パティシエの創作です。横の四段ケーキにナイフを入れます。ファーストバイトはありませんでした。

この後の式場での披露宴でもスィーツいっぱい登場したそうで、詳細はラヴィーナ姫路のブログに掲載されています。

_mg_0969
新郎新婦ご退場でございます 2008.4.22
今度はひめかがしんがりを務めます。平日もひめかは大忙しなんですね。

これから菓子博に行かれる方に

平日だからといって舐めてはいけません。すごい人出です。

必勝法としてはまず「お菓子の姫路城」を見たければ真っ先にテーマ館へ。ここは閉場直前まで二時間待ちの列が出来ます。並ぶ元気があるうちに並びましょう。暇つぶしにはFMラジオかワンセグ携帯を。熱中症対策も十分に。

参加型イベントの方が好きならばお菓子の学校へ。整理券が各回36名分しかないので早めにゲット。10:30と13:00に配布ですが、余裕を持って時間前には受付に並びましょう。

午後3時を回るとテーマ館以外のパビリオンは余裕が出てきます。「兵庫のお菓子館」は夕方には待ち時間0になります。イベント情報はインフォメーションにある菓子博NEWSで。携帯サイトもあります。

上手く時間を割り振って効率的に楽しんで下さい。

|

« 【野球】サクサク投手戦 | トップページ | 【キャラ】がっつり生モチ 3 »

39:関西地区キャラクター」カテゴリの記事

コメント

姫路菓子博、閉幕しましたねー。正直入場者数は多かったけど、満足できた人はその中の何%いたでしょうかね?

私はその中の何%の中だったと… おもってます。だって目的はお菓子じゃなくてひめかだったんだもんw

>>サオリ様
コメントありがとうございます。菓子博は行かれました?あとは地元のスーパーの情報を欠かさずチェックすると、以外に菓子メーカーキャラが来たりするかも知れませんよ?

>>ゆきえねね様
お菓子の姫路城は別な場所でまた一般公開の予定があるそうですね。それよりもひめかは今後どうなるでしょうね?やはり静かに消えていくのかな・・・?

>>オサナイ様
確かにはまりん(横浜市交通局マスコット)に似てるかもwヘブン状態は飛び道具にぴったりかと思って苦労して遊んでみましたw

元ネタ:DUEL LOVE~恋する乙女は勝利の女神~(バンダイナムコゲームズ:任天堂DS用)

ドアラを裸にするとどんなになってるんだろう?日本ハムのB・Bは裸になったことがありますね。

投稿: こりんご | 2008年5月11日 (日) 23時31分

ひめかがはまりんに見えた不思議( ´∀`)

と言うか、先生のヘブン状態は反則ですよwww

投稿: おさない | 2008年4月26日 (土) 01時23分

先週の日曜日に行ってきました。
姫路城は結局見れなかったけど、楽しかったですよ!!

投稿: ゆきえねね | 2008年4月25日 (金) 00時09分

姫路菓子博まだ行けてないので、雰囲気がよく分かりました。
結婚式をされていたカップルがいたんですね。
すごく思い出に残るでしょうね。

各お菓子メーカーのキャラクターもかわいいし。
私は、カールおじさんに会いたいです。

投稿: サオリ | 2008年4月24日 (木) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【野球】サクサク投手戦 | トップページ | 【キャラ】がっつり生モチ 3 »