« 【キャラ】名古屋に色々やってきた 2 | トップページ | 【キャラ】横浜マスコットパラダイス 2 »

【キャラ】横浜マスコットパラダイス

Dscn7973
会場内の様子 2008.6.20
6/19(ビジネスデー),20〜22(一般公開)という日程で「旅フェア2008」がパシフィコ横浜で開かれました。なにせ日本最大の旅行関連のPR展示会だけにマスコットキャラクターもいろいろやってくるんです。滅多に会えないキャラクターに会える貴重なチャンス。なんとか休みをもらって行って参りました。

Dscn7947
ひさしぶり! 2008.6.20
会場に入って最初に出あったのは成田国際空港の「クウタン」ノリのよさも相変わらずでした。
Dscn7948
スカリン 2008.6.20
次に見つけたのは横須賀市制100周年マスコットの「スカリン」大胆にも「海」をモチーフにしています。
_mg_8540
後ろはこんな感じ 2008.6.20
横須賀市の100周年記念事業は2007年に行われましたが、マスコットは健在。今後よこすかのマスコットとして活躍を続けそうな勢いです。
Dscn7951
ババートリック! 2008.6.20
なぜかバーバパパとバーバモジャがいました。どうも近畿日本ツーリストのブースから戻ってくるところだったようです。ただ、肝心のブースで活躍するメインのマスコットは悪い子を食べちゃう恐竜と赤モップでしたwさすがに本人はつれて来れなかったようで、以前からキャラクターに起用していた彼らの登場となったのでしょうね。

Dscn7952
たねまる 2008.6.20
2009年の横浜港開港150年記念イベントのマスコットが「たねまる」です。開港資料館の中庭のタマクスの木の精らしいです。
Dscn7953
後姿 2008.6.20
妙に足の長いたねまるでした。ブースの周りでほぼ出ずっぱり。ブースに設けられた控室に引っ込んだかと思うとすぐに出てきたり。おかげで近くを通るほかのマスコットとのツーショットを多く見られました。

_mg_8519
わたるくん 2008.6.20
TVチャンピオン出場経験もある、本州四国連絡高速道路のマスコットが「わたる」くんです。上に乗ってる自動車にも顔が描いてありますね。

_mg_8578
後ろから 2008.6.20
尻尾には斜張橋を基にしたマークが入っています。名前を書いたたすきでアピール度満点。TVチャンピオンにはまたオファーがあれば出たいそうです。公式ページで募集してたはずだけど、どうでしょう?

_mg_8523
千葉軍団 2008.6.20
千葉県ブースでの撮影会の為、マスコットとちばピーナッツ大使がやってきました。ピーナッツなのでお二人とも双子なんです。

_mg_8527
暴走房総の師匠 2008.6.20
千葉マリンスタジアムにもよく登場する、鴨川シーワールドマスコットの「オルタン」です。オーバーオール着てるのに名札が地肌についているのは仕様です。

_mg_8579
チーバくん 2008.6.20
2010年の国体マスコット。千葉県の形を横向きの犬としてデザインしたこの強引さで話題となりましたね。あのSuicaのペンギンと同じ坂崎千春さんがデザインされています。

_mg_8581
うっせぇ、ちばぶつけんぞ 2008.6.20
有名な?「ちば」ロゴと。1日4回ブースで記念撮影会が行われました。しかし、平日は無料配布物目当てのジーサマバーサマが多く、マスコットと撮影する人が少なかったのが残念。土日はどうだったかな?

_mg_8543
ももっち 2008.6.20
元は国体マスコット。今は岡山県のマスコットになった「ももっち」です。

_mg_8545
桃から生まれた 2008.6.20
一つ人世の生き血をすすり、二つ故郷あとにして、三つ三日月ハゲがある…あれ?
ももっちは頭てかてかですが、はげてる訳ではありません。

国体マスコットの頃はランニングに短パン姿でしたが、県のマスコットになってからはこんな立派な衣裳に衣替えとなりました。

_mg_8557
シーパラシー太くん 2008.6.20
神奈川県のブースでは横浜・八景島シーパラダイスのPRコーナーを設置。マスコットのシーパラシー太くんもがんばってます。

_mg_8561
横浜コンビ 2008.6.20
こちらも頻繁に出ていたのでたねまるとのコンビを何度も見かけました。

_mg_8564
うながっぱ 2008.6.20
日本一暑い街として知られる岐阜県多治見市のマスコットが「うながっぱ」

やなせたかしデザインですが、やなせキャラにありがちな「アンパン臭さ」があまり感じないのが個人的に好みです。しかしなんでウナギと河童の合成なんでしょう?

_mg_85671_2
よく見えませんが 2008.6.20
尻尾?を支えるため、ナイロンの釣り糸で吊っています。ちょっと油断してるといろんなキャラクターが歩いている旅フェア会場です。

_mg_85701_2
曹長とか瓶詰妖精とか 2008.6.20
こんなキャラクターも登場。北九州市からやってきたのは「くるる」小倉ロールケーキ研究会のマスコットキャラクターです。空腹になるとお腹の「@」が回転します。

_mg_85721_2
後ろから見ても 2008.6.20
中身ぎっしり? ちっちゃな羽根がポイントですね。6月6日はロールケーキの日だったそうで、自由が丘スィーツフォレストでの6/8に行われたイベントにも登場したそうです。

_mg_85981_2
はじめまして 2008.6.20
群馬県はゆうまちゃんあたり連れてきてるかと思いきや、こんなキャラを連れてきていました。

_mg_85971_2
アルティといいます 2008.6.20
渋川市、市内中心部から榛名山麓へ向かう県道「アルテナード渋川」のマスコットキャラクターなんです。

次回は今回紹介しきれなかったキャラクター、そしてこのイベント会場ならではのマスコット交流の模様をお送りします。

|

« 【キャラ】名古屋に色々やってきた 2 | トップページ | 【キャラ】横浜マスコットパラダイス 2 »

31:北海道・東北地区キャラクター」カテゴリの記事

32:関東・甲信越キャラクター」カテゴリの記事

35:岐阜県キャラクター」カテゴリの記事

39:関西地区キャラクター」カテゴリの記事

40:中国地方キャラクター」カテゴリの記事

41:四国・九州地区キャラクター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125233/41611165

この記事へのトラックバック一覧です: 【キャラ】横浜マスコットパラダイス:

« 【キャラ】名古屋に色々やってきた 2 | トップページ | 【キャラ】横浜マスコットパラダイス 2 »