« 【野球】大宮から第一歩 4 | トップページ | 【キャラ】光ルくん、徳川の庭へ »

【キャラ】キャラクターは文化だ

_mg_5292
まかせてちょんまげ 2008.11.3
海外でもスポーツやテーマパークのキャラクターはいますが、自治体から何からイベントから何からあらゆるところでキャラクターが生まれて立体化して楽しませてくれるというのは日本ならでは文化なのでしょうか?

って無理やり「文化の日」につなげてみる。関係ないが今は亡き祖父の誕生日が11/3だったりします。

_mg_5213
区民じゃないけど 2008.11.3
この秋は名古屋市内各区で自治体イベントが開かれているのですが、今回遅番出勤と重なった唯一の区民祭りに行ってまいりました。区民じゃなくても楽しめますが、区民だと抽選会に参加できるチラシが配布されていたりします。

_mg_5209
KC-HU2MMCA 2008.11.3
区民まつりといえば「お絵かきバス」小学生以下のお子様が対象。それにしてももう排出ガス短期規制記号「KC」の代の車がお絵かきバスになるんですねぇ。つまり廃車間近というわけです。中川営業所のH-754号車。お絵かき前の貴重なすっぴん姿。

_mg_5214
はたらくくるま  2008.11.3
ふれあいの場である区民まつりには「はたらく車」もいろいろ来ています。これは起震車「ぐらぐら2号」リアにはマスコットのケッシィが描かれています。イラストのケッシィはこんな感じなんですよ。

_mg_5216
はたらくくるま2 2008.11.3
港消防署の30mはしご車(バスケットつき)こちらも乗車体験に使われました。

_mg_5228
400年の旅人 2008.11.3
さて、いよいよオープニングセレモニー。名古屋開府400年祭マスコットの「はち丸」がステージ下にやってきました。ようやく会うことができましたよ。

案の定周りのちびっ子からは「ぜ○ま○ざむらい」と呼ばれていましたw

_mg_6136
参考資料 2008.1.1
うーん、確かに似ているといえば似ていますw

_mg_5244
名古屋港といえば 2008.11.3
この二人は欠かせません。「名古屋港のお知らせ隊長」ポータンとミータンです。

_mg_5258
そろい踏み 2008.11.3
公式ブログ見るとはち丸とポータン・ミータンって結構会ってるんですね。すっかりおなじみの顔ぶれってところでしょうか。

_mg_5265
かなえっち 2008.11.3
はち丸の腰についている星。一緒に旅する仲間で、夢を叶えたいという人にパワーを与えてくれるとか。

それにしてもはち丸はかなりスレンダー? かといって頭の大きさとのバランスも悪くないんですよね。

_mg_5275
来賓挨拶 2008.11.3
港区の区長さん、名古屋市の副市長さん(松原市長は南京へ友好都市提携30周年記念で行かれているそうで)など多数の来賓が出席。左端に見える人は手話通訳の方です。

_mg_5310
開幕 2008.11.3
くす玉が割られ、いよいよお祭りのスタートです。まだ挨拶は続くようで、この3人もあまり大きく動かないようなのでちょっと岸壁のほうの様子を見に行ってみます。

_mg_5299
エビフライ男 2008.11.3
先ほどの交通局コーナーにハッチーの姿を発見!真正面から見るハッチーに妙の違和感を感じるのは私だけ?

_mg_5300
横から 2008.11.3
独特の体型のハッチー。意外と周りが開けていたのでいろいろな角度から撮らせていただけました。

_mg_5301
後ろからも 2008.11.3
撮影できるのなら後ろからも押さえておきます。背中の線は気にしない方向で。

_mg_5305
バスをバックに 2008.11.3
やはりハッチーには交通局の車両との組み合わせがぴったりですね。さて、子供たちはバスにどんな絵を描いているでしょうか?

_mg_5302
ドアラらしい 2008.11.3
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 似てるのは輪郭くらい?それでも小さな子供たちにもドアラが知られているのは結構すごいですね。

_mg_5240
選挙のめいすいくん 2008.11.3
会場には選挙啓発コーナーもありまして、マスコットキャラクター「めいすいくん」も会場に登場しました。しかし、正確な名前知ってる人どのくらいいたのかなぁ?

_mg_5235
ファスナー見えてますよ 2008.11.3
いえいえ、これは南京錠。この「めいすいくん」はなんと投票箱がモチーフのキャラクターなのです。頭の二本の線が投票口なんだそうで。

_mg_5324
ビール飲みすぎたシャオロン 2008.11.3
なんてのは冗談で、これは「シャオロンふわふわ」名古屋港をあとにして向かった先はCBCハウジング長久手住まいの公園。

_mg_5346
彼らが来てました 2008.11.3
港区民まつりがなければ朝からこっちに行ったんですけどね。ちなみに今回のお絵かきクイズのお題は「お友達」だったとか。

_mg_5353
小さすぎるバイバイ 2008.11.3
ちょうど握手会が終わるところ。何この微妙な手の振り方w

_mg_5357
リングを降りる 2008.11.3
どうも今のドアラのマイブームがこれっぽいwそういえば’能楽堂イベントでもやってましたね。アントキの猪木?

_mg_5364
パオロンかわいいよ 2008.11.3
センターハウスに引き上げるパオロン。おにぎりせんべいをもらって上機嫌ですね。センターハウスの2階が控室なのですが、パオロンは後ろ歩きで階段を上って行ってました。

相模原から長躯ドライブしてきた熱きか・・・漢と久しぶりに会えて楽しいひと時でもありました。このあと仕事へ。

さて、次回はアジアシリーズネタかな? ちょっと更新お休みになるけど、よろしくお願いいたします。

|

« 【野球】大宮から第一歩 4 | トップページ | 【キャラ】光ルくん、徳川の庭へ »

01:ドアラ・シャオロン・パオロン」カテゴリの記事

21:キャラクター」カテゴリの記事

34:愛知県キャラクター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125233/43004147

この記事へのトラックバック一覧です: 【キャラ】キャラクターは文化だ:

« 【野球】大宮から第一歩 4 | トップページ | 【キャラ】光ルくん、徳川の庭へ »