« 【鉄&キャラ】がちゃこんがもにゃん 2 | トップページ | 【キャラ】クリスマス点描 1 »

【キャラ】セント・クリスマスイブ

【キャラ】セント・クリスマスイブ
鹿男ーズ 2008.12.24
クリスマスイブ、聖夜ですがまったく雰囲気にあわないキャラクターに会いに奈良まで行ってきました。

_mg_0077
会場到着 2008.12.24
今回、奈良県警の年末防犯パレードの出陣式に奈良県警のマスコット「ナポくん」と平城遷都1300年祭マスコットの「せんとくん」が参加しました。平日の買い物客や帰宅で人通りの多い夕方に行われました。

_mg_0109
薄暮の中で 2008.12.24
冬至を過ぎて夕方5時前でもすっかり暗くなってしまい、撮影には一苦労。撮影後フォトショップで無理矢理感度を持ち上げているので粗い画像になってしまいました。

_mg_0113
ひそひそ 2008.12.24
出陣式が終わり、なにやらおしゃべりしてる模様。なんだかすごく楽しそうなんですけどw

_mg_0115
あーおわたおわた 2008.12.24
ほっとしたのもつかの間…

_mg_0118
記念撮影大会 2008.12.24
パレードに参加する警察官と音楽隊以外の参加者で記念撮影が始まりました。

_mg_0126
公式ポーズ 2008.12.24
ともにポスターなどで使われている公式のポーズで。それにしても撮影の合間のせんとくんの動き、なかなか見てて楽しいんですよ。イベントでの激しいダンス動画などでせんとくんの実力の高さは知っていたのですが、ステージ以外での動きも目が離せないんですよ。これには驚きました。

_mg_0135
アップで 2008.12.24
よく見るとナポくんの角って先が赤色回転灯になってるんですね。それにしても警察っぽくない衣装ですよね。印象としては消防っぽいです。

せんとくんには普通に「かわいいー」という声がかかってました。

_mg_0139
もう1カット 2008.12.24
どうやら両キャラクターはパレードには参加しない模様。なのでもう少しだけ撮影させていただけました。

_mg_0143
ナポくんの尻尾 2008.12.24
ちゃんと鹿になってます。跳ね上がってたらもっと良かった?

_mg_0144
せんとくんの後ろ姿 2008.12.24
寒そうなんだか暖かそうなんだかよくわからないですね。そこがまたいい。ツーショットのたびにきちんとポーズをとるせんとくんにプロを感じました。

_mg_0142
おつかれさま  2008.12.24
ここでふたりは引き上げ。てっきりパレードに参加するものと思ってたのでちょっとがっかり。道中暗いところがあるため仕方がないのかもしれませんが、参加してたらもっと注目されたと思います。

_mg_0151
パレードの模様 2008.12.24
警察官と音楽隊、安全協会の方や奈良県知事も参加してのパレード。JR奈良駅前から近鉄奈良駅前まで行われました。

今年2月、はじめてせんとくんのイラストが登場したときの印象はやはり良くなかったです。しかし、モリコロだって最初は「可愛くない」と言われてましたし、表情のバリエーション増加や立体化(着ぐるみ登場)できっと印象はかわるはずと思ってました。そして今、せんとくんに「かわいいー」という声がかかってるのを見て、やはり立体化(着ぐるみ化)ってすごいんだなと感じましたよ。頭身が高くなり、イラストと体の色を少し変えたのも効果的だったと思います。

それにしても兄弟(鹿坊とか)の設定とか妙なのがいるのは気になりますけどねw

|

« 【鉄&キャラ】がちゃこんがもにゃん 2 | トップページ | 【キャラ】クリスマス点描 1 »

39:関西地区キャラクター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125233/43516937

この記事へのトラックバック一覧です: 【キャラ】セント・クリスマスイブ:

« 【鉄&キャラ】がちゃこんがもにゃん 2 | トップページ | 【キャラ】クリスマス点描 1 »