« 【野球】決して許されないトリッキー氏の行為(追記あり) | トップページ | 【キャラ】世界・食とキャラの祭典 2 »

【キャラ】世界・食とキャラの祭典 1

201

4年に一度のお楽しみ 2009.5.1

4年に1度、大阪で開催される食の祭典「世界 食博覧会」食に関連するキャラ、僧でもないキャラも結構見かけました。2回にわたって出会ったキャラクターをご紹介いたします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ ゆるキャラへ

050101

メインキャラクター 2009.5.1

開場してすぐ、中央のステージに登場したのが食博のメインマスコット「フッピー」コック服を着たキューピッドですので、ぱんつはいてないです。性別もないですけどね。

204

食育天使 2009.5.1

大きな天使の翼が印象的。コック帽の数字はもちろん毎回変わります。

050106

あをによし 2009.5.1

たくさん人の集まる食博は地元の行政のPRの絶好の機会。エントランス近くではこんな子が出迎えです。

050107

なっちでーす 2009.5.1

全国に乱立したことで話題になった「裁判員制度PRキャラクター」の一人が奈良地検の「なっち」です。それにしても奈良といえばやはり「鹿」なんですねー。

050105

鹿裁判員 2009.5.1

馬鹿裁判員じゃないですよ!法廷の片隅にいたら面白そうw

050108

マイ箸かついで 2009.5.1

6A館で最初に出会ったのがこの子。唐草風呂敷が昭和テイスト。

050109

こくさん 2009.5.1

FOOD ACTION NIPPON、食料自給率1%アップのキャンペーンキャラ「こくさん」です。人懐っこい表情が素敵です。

050111

梨がスイカを 2009.5.1

この6A館では全国各地から名産品を集めてPRを行っています。特に鳥取県はものすごく力を入れていましたよ!

050110

扉の向こうで何かが起こる 2009.5.1

鳥取といえばゆるキャラとゲゲゲの鬼太郎。境港は妖怪の街。鬼太郎は鳥取県の妖怪大使でもあります。今まで見た鬼太郎は正直出来がいまいちでしたが、これはなかなか。そのまま遊園地でショウをやれそうな出来映えです。顔色や髪の毛など漫画に近いデザインです。

050114

重鎮? 2009.5.1

デビューは平成9年。夢みなと博覧会のマスコットとしてデビューし、今では鳥取県のマスコットとして活躍しているのが御存知「トリピー」です。 

050115

もってけ!セーラーふく 2009.5.1

鳥取の名産の20世紀梨+鳥取の「鳥」そしてみなと博覧会ということでセーラー服。いわゆる「足し算型」ゆるキャラの代表格。みうらじゅん氏の週刊SPA!での連載「ゆるキャラだよ!全員集合」それをまとめた名著「ゆるキャラ大図鑑」で存在を知ってはや幾年。ついに間近で触れ合うことができました。

050125

食博覧会ですから 2009.5.1

ゆるキャラの宝庫鳥取からはもう一人キャラクターがやってきています。その名も「とりモー」2007年に開催された第9回全国和牛能力共進会のマスコットとして2005年に立体版が登場。イベント終了後も鳥取県産の黒毛和牛のPRキャラとして活躍中です。

050128

君の後ろに黒い影 2009.5.1

鳥取県ブースの近くではバラバラに来たり一緒に出たりして触れ合えることができました。5/8には「ふるさとステージ」でのPRイベントもあるそうです。

050127

ゆるゆるっときてきて 2009.5.1

鳥取には彼ら以外にもたくさんのキャラクターがいます。恒例行事となりつつある秋のイベント、見に行きたいけど仕事で行けないのが実に残念です。

050129

がんばろー 2009.5.1

とにかくこのとりモーが元気いっぱい。よく動くキャラクターはキャラクターの魅力を存分に引き出してくれるように思います。

後半は食博覧会に登場した企業系キャラを中心にお送りいたします。

|

« 【野球】決して許されないトリッキー氏の行為(追記あり) | トップページ | 【キャラ】世界・食とキャラの祭典 2 »

21:キャラクター」カテゴリの記事

39:関西地区キャラクター」カテゴリの記事

40:中国地方キャラクター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125233/44884443

この記事へのトラックバック一覧です: 【キャラ】世界・食とキャラの祭典 1:

« 【野球】決して許されないトリッキー氏の行為(追記あり) | トップページ | 【キャラ】世界・食とキャラの祭典 2 »