« 【キャラ】あと2年で全部デジタル全部地デジvsあと2年でアナログ放送終了スペシャル | トップページ | 【キャラ】熱く、暑く、ゆる〜く 1 »

【キャラ】夏休みの朝といえば

Takaoka01
にっぽんのなつやすみ 2009.7.24
眠い目をこすって小学校の校庭に集まり、たるーくやっていた思い出のあるラジオ体操。夏休み期間のラジオ体操といえば「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」として各地から生放送されています。今回その現場に初めて参加しにいきました。

125_41_z_hamster

Takaoka02
銅像をどうぞ 2009.7.24
場所は富山県高岡市。夜中から高速飛ばしてわざわざ高岡くんだりまでラジオ体操しにいったのはもちろん訳がありました。

Takaoka03
芝生にピアノ 2009.7.24
ラジオ体操は常にピアノの生演奏。巡回ラジオ体操ももちろん会場にピアノが設置されます。手前は集音マイク。これでラジオ体操の歌や体操の時の参加者の声を拾います。

Takaoka04
利長くん登場 2009.7.24
5時50分過ぎ、キャラクターの利長くんがやってきました。スポレク2010のシャツを着た関係者がいたのでマスコットの「キトキトくん」も来るかな?と思っていたのですが、バルーンタイプで体操できないからなのか、今回あくまでも高岡開町400年記念イベントの一環という事なのか今回利長くんだけの登場でした。

Takaoka06
調整中 2009.7.24
今回利長くんも体操をするので支障が出ないように体を動かしつつ入念に調整が行われました。

Takaoka08
一緒に体操 2009.7.24
本番前の準備体操の一コマ。ちゃんととしながくんもやってるのがわかりますね。

放送前には準備体操をしたり、ちょっと頭を使った体操の指導(簡単に言えば一人アルゴリズム体操みたいな感じ?)本番に入る前の拍手の練習、ラジオ体操の歌の練習、第1体操の8科目目(手を上下に動かす運動)での参加者による号令の練習がありました。普段聞いてる放送の浦にはこんな事があったのかと色々発見がありました。

この日のために綺麗に刈られた芝生が非常に綺麗です。

Takaoka09
たいそうのおにいさん 2009.7.24
今回の体操指導は多胡肇さん。ピアノ伴奏は加藤由美子さんが担当されました。多胡さんのトークが結構面白いんですよ。放送に乗らないのがもったいないくらい。

放送時間前に「みんなの体操」をやりました。テレビでよく見るのですが、実際にやるのは初めて。最初の写真に載せた看板にあるように今年で制定10周年を迎えました。
Takaoka10
終了後 2009.7.24
放送に入って拍手→多胡さんの挨拶&高岡市の紹介→ラジオ体操の歌→第1→補助体操(首の運動、屈伸運動)→第2→拍手自分の声も全国、いや全世界に流れたかと思うとちょっと感動?

Takaoka13
巡回の楽しみ 2009.7.24
地図に巡回ラジオ体操で行った土地をマークしているという加藤さんも利長くんと記念撮影していました。

Takaoka11
これがもらえます 2009.7.24
参加者には記念品が配られました。中にはラジオ体操のハンドタオルやNHKの番組宣伝ノベルティなどです。

Takaoka12
おなかすいたー 2009.7.24
この時間にラジオ体操するといい感じにおなかがすくんですよ。毎朝やりたいけどなかなか…ね。

夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会のスケジュールはこちら
会場によっては今回のようにキャラクターも参加するかもしれませんよ!

|

« 【キャラ】あと2年で全部デジタル全部地デジvsあと2年でアナログ放送終了スペシャル | トップページ | 【キャラ】熱く、暑く、ゆる〜く 1 »

38:北陸地区キャラクター」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【キャラ】夏休みの朝といえば:

« 【キャラ】あと2年で全部デジタル全部地デジvsあと2年でアナログ放送終了スペシャル | トップページ | 【キャラ】熱く、暑く、ゆる〜く 1 »