« 【野球】猛虎襲来2009 | トップページ | 【野球】おおきなたまごのしたで 1 »

【キャラ】早起きしてゆるキャラに会おう

R00106921
コネタマ参加中:
あなたにとって、夏終了は“何月何日”?

やはり8月31日でしょうね…NHKのラジオ体操が「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」からの生中継だったのに翌日(9月1日)から普通のスタジオからのに戻っちゃう訳ですしね。

そんな「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」は隠れたゆるキャライベントでもあるのです。

以前、このブログで紹介した高岡でのラジオ体操に続き、今回は岐阜県羽島郡笠松町での開催に参加してきました。このイベントは特に休みを取らなくても参加できるというのもいいですね。

ってTBSラジオの番組のネタにNHKを出すオイラw

125_41_z_hamster

小島アナと言えば「1日1回うろ覚えのハットリくんのイラストを描くだけで高収入が…」ですね。

R00106621
来賓とゆるキャラ 2009.8.17
この「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」は自治体の記念事業の一環として開催されるケースがほとんど。高岡の時は「高岡開町400年記念」蕨市では「蕨市制50周年」津市では「吉田沙保里選手五輪2連覇記念」今回の笠松町も「笠松町生誕120年記念」での開催です。

R00106632
かさまるコンビ 2009.8.17
これが笠松町生誕120年記念で新たに作られた町のマスコットキャラクター「かさまるくん」「かさまるちゃん」です。

R00106711
かさまるくん 2009.8.17
一般公募で募った中から最終的に3種類までに絞りその中から投票で決まったのがかさまるです。松のついた笠をかぶって木曽川の水運にちなんだ船の体。いわゆる「足し算型」ですね。

R0010674
イラストだと 2009.8.17
こんな感じ。あまりポーズの展開とか出来なさそうだしどんな感じで立体化されるのか気になってました。

 

R00106701
後ろから 2009.8.17
これがこんな形になりました。かなり動きやすさ重視にリファインされています。

R00106651
かさまるちゃん 2009.8.17
いやぁ、立体化するにも1つだけかと思ってたのですが、女の子バージョンまで作っちゃったとは!

R00106671
これも後ろから 2009.8.17
後ろからだと単なる色違いですね。それにしてもリボンとまつげで女の子って言うこの安易さがまたゆるキャラらしくって良いんですよ。

R00106821
みんなで記念撮影 2009.8.17
参加者もNHKのスタッフも一緒になって記念撮影。

R00106911
巡回ラジオ体操の楽しみ 2009.8.17
今回のピアノ伴奏を担当された幅しげみさんと。ご自身のブログにも写真が載っております。前日の津市でのラジオ体操ではシロモチくんとツーショットされてました。

夏休みももうあとわずか。今度は29日の湖南市でのラジオ体操に行こうかと思っています。合併5周年記念だそうで、いしべえどんもラジオ体操に来てくれるとうれしいですね。

|

« 【野球】猛虎襲来2009 | トップページ | 【野球】おおきなたまごのしたで 1 »

35:岐阜県キャラクター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125233/45997526

この記事へのトラックバック一覧です: 【キャラ】早起きしてゆるキャラに会おう:

« 【野球】猛虎襲来2009 | トップページ | 【野球】おおきなたまごのしたで 1 »