« 【キャラ】唐ワンくん、リニューアル! | トップページ | 【キャラ】日本最大のゆるキャラの祭典 2 »

【キャラ】日本最大のゆるキャラの祭典 1

今回ばかりは後回しにしたくない!何をさておいてこの話題を!というわけで待ち焦がれた10月23日ついにこの日がやってまいりました。

 

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミサミット2009~

 

そのオープニングイベントがここひこね市文化プラザで開かれました。

 

Yuru09
闘いの朝 2009.10.23
ガイドブックのスケジュールには23日も10時からゆるキャラ物産展が開かれるというので早めに来ました。ETC通勤割引も使えるしね。

会場はブースの設営が進んでいました。でも10時から始まるという感じではなかったです。実際ここにキャラクターは出てくるのか?まだこのときは不安だったんです。

このときは・・・ね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ ゆるキャラへ
にほんブログ村

Yuru091
最初に出てきたのは 2009.10.23
ハッスル黄門!ちょうどお散歩に来ていた保育園の園児たちと戯れます。

Yuru092
モテモテ 2009.10.23
泣いちゃう子もいたけど、ほとんどの子が「おじいちゃん」って呼んでなついてくれてました。

Yuru093
くるっと 2009.10.23
ねんりんピック2007のときはここまで動く子ではなかったハッスル黄門さま。体をひねってくるっと振り向いてくれました。とてもバルーンとは思えないような感じですよね。

Yuru094
そういえば撮ってなかったような 2009.10.23
改めて後姿を。バルーンタイプの特徴のひとつである通気口がうまく隠れているのもポイントが高いです。

ねんりんピックの時の活躍はこちらに。まだ初々しい感じの黄門様が見れますよ。

Yuru095
まるいの 2009.10.12
続いて登場したのは兵庫県篠山市から来た「まるいの」くん。

Yuru096
横から見てもまるいの 2009.10.23
丹波篠山城築城400年祭のマスコットキャラクターで、もともとのイラストは顔に直接手足が生えたもの。

Yuru097
後ろから見てもまるいの 2009.10.23
それをグリーティングしやすいようにリファインして立体化。前からだけでなく横からも後ろからも真ん丸い「まるいの」が出来ました。イメージもまったく損なわれていない秀作だと思います。

「後ろ撮らせて下さい」とお願いしたらサービスでお尻をぷりぷりしてくれるサービス精神旺盛な子です。

Yuru098
名刺交換 2009.10.23
早速ハッスル黄門様から名刺を受け取るまるいのくん。スタッフからは「まるちゃん」なんて呼ばれててさらにかわいらしい!

Yuru099
そしてツーショット 2009.10.23
このイベント最初のツーショットがこの二人でした。このときの模様は「まるいの日記」でもどうぞ。

Yuru0910
降りてきた大根 2009.10.12
続いて円形広場にやってきたのは…

Yuru0911
ハマちゃん 2009.10.23
兵庫県美方郡新温泉町からやってきた「ハマちゃん」です。

Yuru0912
アップで 2009.10.23
この部分だけアップにすると違うキャラに見えてきちゃいます。

Yuru0913
ナショナルゴールデン劇場 2009.10.23
だいこんの花。食べるだけじゃない、美しい花を咲かせるハマダイコンは見るのもおいしい。

Yuru0914
後姿。 2009.10.23
キャラクター自体は今年の春に生まれたばかり。ガイドブックにもまだイラストの状態で載っていたので立体化されたのはつい最近でしょうか。とにかく足首がすごく細いんですけど。

Yuru0916
兵庫県コンビ 2009.10.23
こんどはハマちゃんとまるいのでツーショットです。

Yuru0917
さらに兵庫県 2009.10.23
今回なぜか兵庫県から参加のキャラはこの日だけの参加ってのが多かったですね。土日は地元イベントがあるからなのかな?とくにまるいのくんは400年祭イベントも大詰めですしね。でも今回兵庫県勢はかなりの人数が押しかけてきてますね。

さて続いて登場は宍栗(しそう)市から「しーたん」顔は市章がモチーフ!

Yuru0920
ささゆりのおんなのこ 2009.10.23
10月1日に1歳になったしーたん。リボンもまつげもないけどスカートのおかげかちゃんと女の子に見えますね。

帽子は市の花のササユリ。

Yuru0919
名前がつきました 2009.10.23
今まで「さがわん弟」でしたが、公募でやっと名前がつきました。茶道をたしなむ弟の名前は「ちゃちゃ丸」です。

Yuru0921
ヤングパワー? 2009.10.23
ともにまだ誕生して間もないキャラクター。今後の活躍に期待がかかります。

Yuru0922
ごーごー 2009.10.23
台車に乗ってゴーゴゴー!なんてこんなに台車が似合うんだちゃちゃ丸!周りも大うけです。

Yuru0923
うれし泣きチュン 2009.10.23
ついに彦根に来て感動の涙? 北海道江別市からやってきた「えべチュン」

Yuru0924
ええええ? 2009.10.23
休憩のため控室に戻るまるいのくんとすれ違い。今度はちょっと寂しそう?

Yuru0925
でも元気出す! 2009.10.23
えべチュンは自治体のキャラではなく、地元を盛り上げるために生まれた非営利キャラクター。江別のためならどこへでも参上!

Yuru0926
交流!交流! 2009.10.23
まだこの時間は人でもそこそこ。ツーショットもかなり楽に撮れました。

Yuru0927
エコなんです 2009.10.23
こちらもこの日だけの参加、岡山県新見市から「エコもくん」年中浴衣姿ですwマイバッグが風呂敷って言うのが和風です。風呂敷はマイバッグだけでなくいろいろ使い道があるんですよね。

イラストよりも帯の位置が高いのでちょっと女の子っぽい着こなしにも見えます。

Yuru0929
カードキャプターじゃないよ 2009.10.23
京都府南丹市からやってきたのは「さくらちゃん」この子も2008年秋に誕生したばかり。京都府内のゆるキャラ人気投票で1位になったこともあります。

ところでさくらちゃんの背後からなにやら怪しい生き物が接近してるよ!

Yuru0930
さくらといっしょに! 2009.10.23
やってきたのは岡崎市の太田油脂から「なめくじクジ夫くん」ホームセンターなどで「なめくじ、逃げ逃げ~」の歌が耳から離れなくなったことがあると思います。タモリ倶楽部で紹介されて話題にもなりました。それにしてもこの組み合わせ、ものすごいですねー。

Yuru0934
さくらちゃんの後姿 2009.10.23
このさくらちゃんのデザインを手がけたのは市の職員の方です。背中にはちっちゃな羽が。ここもちゃんとさくらの花びらをかたどってますね。

次回エントリーは11時台グリーティングの後半の模様をお送りするやよ・・・ 

って、えぇ?

|

« 【キャラ】唐ワンくん、リニューアル! | トップページ | 【キャラ】日本最大のゆるキャラの祭典 2 »

31:北海道・東北地区キャラクター」カテゴリの記事

32:関東・甲信越キャラクター」カテゴリの記事

37:滋賀県キャラクター」カテゴリの記事

39:関西地区キャラクター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125233/46571624

この記事へのトラックバック一覧です: 【キャラ】日本最大のゆるキャラの祭典 1:

« 【キャラ】唐ワンくん、リニューアル! | トップページ | 【キャラ】日本最大のゆるキャラの祭典 2 »