« 【野球】ドアラで助け合い | トップページ | 【キャラ】エコプロダクツ2009 2 »

【キャラ】エコプロダクツ2009 1

12115
冬の風物詩 2009.12.11
今年もこの季節がやってまいりました。日本最大級の環境展示会にしてキャラクターの宝庫「エコプロダクツ2009」に今年も行ってまいりました。

外は雨だけど中はとてもアツかったですよ。いろんな意味で。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ ゆるキャラへ

12116
いきなり発見 2009.12.11
受付を済ませて東館のエスカレータを降りると会場内にひときわ目立つ緑色を発見!
徳島県の企業を集めた自治体ブースで注目を浴びてました。名古屋の県人会まつりに来たのと同じタイプかな?

12118
キノピー 2009.12.11
こちらはもう常連、和歌山のキノピー。「紀州山の日」マスコットとしてデビューした子ですが、さらに「第62回全国植樹祭」シンボルキャラクターとして新たに「紀の国森づくり大使」として活躍することになりました。

121110
欠かせない存在 2009.12.11
環境イベントに欠かせないモリコロももちろん健在。でもなんかモリゾーの目がにやけているように見えるのは気のせいですか?

121111
新顔も続々 2009.12.11
昨年は過去最大の出展者数を数えたエコプロもさすがにこの不景気で出展を取りやめたり規模縮小したり…そんな中でも新たに出展してきたところもありました。DOWAエコシステムもその一社。

121112
金の延べ棒 2009.12.11
の形のティッシュ。ステージ観覧の粗品です。同和鉱業の社章が渋い逸品?

121113
ステージで活躍 2009.12.11
アイアンな人だとやはり小坂・花岡・片上の各路線を思い出すところ。そしてこのキャラクターの名前は「こでんちゃん」

121114_2
尻尾がコードなの 2009.12.11
「こでん」とは「小型で使われなくなった電子機器」のこと。携帯電話やゲーム機、音楽プレーヤに多用されている希少金属を回収して再利用する事業を行っているのをPRしています。秋田県では回収ボックスの実験も行っているとか。

121115
みんなのアースくん 2009.12.11
エコプロはどこにどんなキャラクターが登場するのかほとんど事前にわからないブースが多く、いきなり出くわすケースが多数。だから何度も会場を回るのが楽しいのですよ。

この子は横浜市のブースにいた「みんなのアースくん」横浜市環境創造局地球温暖化対策事業本部(長い)のキャラクターです。

121116
おぉ、きみは 2009.12.11
そこにやってきたキャラクター。この子の名は?

121119
エコちゃん(京都市) 2009.12.11
平成20年から始まった「DO YOU KYOTO?」プロジェクトのシンボルマークとして誕生。2009年12月に立体化。このエコプロで本格デビューです。

121121
意外な出会い 2009.12.11
エコプロで出会うキャラといえば自治体キャラだったり企業のキャラだったりすることが多いのですが、まさかここでスポーツ系キャラクターに会えるとは思いませんでしたよ。

Jリーグ、川崎フロンターレのマスコット「ふろん太くん」が富士通のブースにいました。

121123
フロンティーくん 2009.12.11
富士通ブースにいたのはフロン太くんだけではありません。富士通のアメリカンフットボールチーム「富士通フロンティアーズ」のマスコット「フロンティー」くんです。知性、強さ、早さを持つ「狼」がモチーフ。

121124
今年もいますよ 2009.12.11
三洋電機は今年も「エネルーピー」くんがグリーティング。イラストではスマートなのに立体化したらメタボ体型?

121126
緑の忍者? 2009.12.11
「新しい農的資源の活用コーナー」で見つけたこのキャラクター。背中に貼られたポスターには「野洲川」の文字が…!

121127
甲賀のゆめ丸 2009.12.11
甲賀といえば匠ポン山先生とかにんじゃえもんがいるのですが、さらにJAから「甲賀のゆめ丸」くんがデビュー。まるでポン山先生とにんじゃえもんをミックスしたような感じ?

121128
タウンページくん 2009.12.11
こちらも健在。昨年に比べると場内が暗く、ブースの灯りのほうが明るい感じ?

121129
再会 2009.12.11
生協パルシステムの「こんせんくん」ももちろんいました。ブースにはちゃんと登場時間が案内されていて親切です。

121130
まさかまさかの 2009.12.11
よもやこのキャラクターが着ぐるみになるとは思っていませんでした。

121131
エコレールマークちゃん 2009.12.11
鉄道貨物輸送を活用し、地球環境問題に積極的に取り組んでいる商品・企業であることを表示する「エコレールマーク」。よくコンテナなどに貼られているのを見かけますが、がこんな形になっちゃいました。

スタッフいわく「ちゃん」付けで呼んでほしいとか。キャラクターの名前の募集も予定しているとのこと。着ぐるみは1週間前に完成したばかりなんだそうです。

後半に続きますー

|

« 【野球】ドアラで助け合い | トップページ | 【キャラ】エコプロダクツ2009 2 »

19:bjリーグ・JBL」カテゴリの記事

20:万博」カテゴリの記事

39:関西地区キャラクター」カテゴリの記事

41:四国・九州地区キャラクター」カテゴリの記事

55:企業系キャラ」カテゴリの記事

56:川崎フロンターレ」カテゴリの記事

57:その他スポーツ系マスコット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125233/47001581

この記事へのトラックバック一覧です: 【キャラ】エコプロダクツ2009 1:

« 【野球】ドアラで助け合い | トップページ | 【キャラ】エコプロダクツ2009 2 »