« 【キャラ】歳末警戒、ゆるキャラも警戒? | トップページ | 【キャラ】はち丸ファイヤー、そしてうながっぱ »

【キャラ】TWINKLE TWINKLE♪

_mg_81711
よろしくー 2009.12.1
12月1日、いろんな記念日だったり1年の最後の一月の始まりだったり。そしてこの日、また新たなキャラクターが産声を上げました。

新名神と京滋バイパスを使えば城陽まで二時間足らずで着いちゃうんですねー。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ ゆるキャラへ

_mg_81831
市長あいさつ 2009.12.1
日もとっぷり暮れた17:15。点灯式が始まりました。まずは来賓の挨拶。

_mg_81841
点灯! 2009.12.1
そしてカウントダウンで華々しく点灯!手前の花火をスタッフがひとつひとつ点火していくのがまた手作り感満点です。 

_mg_81861
イルミン誕生! 2009.12.1
そしてここからが個人的メインイベントw 今年から登場のマスコットキャラクター「イルミン」のお披露目です。

_mg_81951
可愛くダンス 2009.12.1
イルミンは城陽市の市の花「ハナショウブ」をモチーフとしたヘアースタイルに星の形の帽子をかぶっています。

_mg_82901
輝きは負けない 2009.12.1
会場内のどんなイルミネーションにも負けない輝きを放つイルミンです。

_mg_83081
一緒に 2009.12.1
そして点灯式も無事終わると引き続きイルミンとの撮影会が開かれました。てっきり点灯式だけだと思っていただけにラッキーです。

_mg_83281
近くでイルミン 2009.12.1
8回目を迎えるこのイベントのイメージアップのために全国からマスコットキャラクターが募集され、大阪市生野区在住の塩崎アユミさんデザインの「イルミン」が採用されました。

_mg_83341
後ろ姿です 2009.12.1
後ろから見た姿は着ぐるみ化の際にデザインされたのでしょうか。とんがり帽子風になりました。冬のイベントということでマフラーが良いアクセントになってます。

_mg_83481
グリーティング開始 2009.12.1
さらに会場内のグリーティングも行うとのこと。ボランティアスタッフによる協賛金の募金活動もいっしょに。

_mg_83601
かわいらしさ全開 2009.12.1
池の畔のイルミネーションはカップル向け?でもキャラクターにも良く似合いますね。

_mg_83631
イルミネーション楽しんで 2009.12.1
やはりまわりは暗いので撮影にはストロボ必須。シャッター速優先モードで1/30にセットしてちょうどいい感じ。

_mg_83691
太陽の使者 2009.12.1
イルミネーションはいずれも市民や団体、学校などの手作り。その中に「鉄人28号とガンダム」というのがあり、「確かにどっちも今年等身大のが出たなー」なんて思ってたら…

1980年の鉄人ですかw

_mg_83711
ガンダムとトトロ 2009.12.1
さすが手作りだけあってものすごい組み合わせ。なんとなく「※パイロットは付属していません」って付け加えたくなるのは私だけ?

_mg_83891
イルミン×2 2009.12.1
2回目のグリーティングでは正面入口に飾られたイルミンのイルミネーションの前に来ました。比べてみるといい感じにバランスがとられているのが分かります。

_mg_84151
会場で待ってます 2009.12.1
驚いたのは市民にすでにイルミンの名前が浸透していていろんなところで「イルミンだ〜」と声をかけられていたこと。

城陽市にイルミンあり。これがどんどん市外、県外に広まって各地からどんどん観客を呼び込んで欲しいですね。10周年を迎えるときにはさらに盛大なイベントを考えているそうです。

イルミンは会期中毎日会場でグリーティングを行う予定。ぜひイルミンに会いに会場に来てくださいね。会期中は近鉄寺田駅・JR城陽駅からプラムイン城陽行きのバスが増発されています。

2002年に城陽市観光協会が立ち上がり、観光の目玉として7万球の電球でスタートしたこのイベント。市内にある「星和電機」からのLEDの寄贈もあって年々規模を拡大。今年は40万球規模まで大きくなりました。各地でイルミネーションが開催されていますが、市民参加型の手作り感いっぱいのイルミネーション、ぜひイルミンと一緒に楽しんでくださいね。

|

« 【キャラ】歳末警戒、ゆるキャラも警戒? | トップページ | 【キャラ】はち丸ファイヤー、そしてうながっぱ »

39:関西地区キャラクター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125233/46905744

この記事へのトラックバック一覧です: 【キャラ】TWINKLE TWINKLE♪:

« 【キャラ】歳末警戒、ゆるキャラも警戒? | トップページ | 【キャラ】はち丸ファイヤー、そしてうながっぱ »