« 【キャラ】555日前。まゆまろもおめかしです。 | トップページ | 【キャラ】暴れ猿とひあゆ丸 »

【キャラ】多賀の巫女さんはユルかわいい

_mg_25791
この日が初お披露目です 2010.4.22
京都から新快速と近江鉄道を乗り継いでやってきました多賀大社。雨模様で出てくるかどうか心配だったのですが、こちらも登場してくれていましたよ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ ゆるキャラへ

_mg_25861
たがゆいちゃん 2010.4.22
この日は古例大祭。地元では多賀まつりと呼ばれる恒例行事。それに合わせて一人のキャラクターがデビューしました。名前は「たがゆいちゃん」巫女さんがモデルで多賀大社前の駅前にあるモニュメントをかたどった髪飾りをつけています。

Alim01801
おかえりなさい 2010.4.22
祭りの行列が帰ってきます。40頭にものぼる勇壮な騎馬行列、太閤橋を渡る神輿など見どころいっぱい。

Alim01871
ここなら大丈夫 2010.4.22
多賀も雨模様でしたが、たがゆいちゃんはここで祭りの列をお出迎え。ここなら濡れなくて済みますね。氏子の方々や神輿の担ぎ手、稚児の男の子といっしょに記念撮影をする光景が見られました。イラストでは昨年秋に登場していることもあり、見物に来た子どもたちからも「たがゆいちゃーん」と名前を覚えていました。

Alim01951
お引き上げ 2010.4.22
すべての行列を出迎えてお引き上げ。頭が大きいので雨を避けながら柱の横を通るのがちょっと大変。

Alim01961
かわいい〜 2010.4.22
ちょっと中が混雑していたのでしばらく入口横で待機。かわいいキャラクターを見ると自然に笑顔になりますよね。子供も大人も。

Alim01971
これからもがんばります 2010.4.22
すでにゆるキャラr-markさみっと協会にも登録を済ませ、今後の活躍にも期待がかかるたがゆいちゃん。町内のお祭りの他、県外での観光PRにも登場する予定です。

Alim02041
早くも定着 2010.4.22
帰りは名神多賀バス停から高速バスで名古屋へ。途中、こんな乗合タクシーの停留所を見つけました。こうして街中にキャラクターのイラストが溢れているのってやはりいいですね。

|

« 【キャラ】555日前。まゆまろもおめかしです。 | トップページ | 【キャラ】暴れ猿とひあゆ丸 »

37:滋賀県キャラクター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125233/48160348

この記事へのトラックバック一覧です: 【キャラ】多賀の巫女さんはユルかわいい:

« 【キャラ】555日前。まゆまろもおめかしです。 | トップページ | 【キャラ】暴れ猿とひあゆ丸 »