カテゴリー「旅行・地域」の記事

【鉄道】みっきみきにしてやんよ

ミキ300-105 2008.3.17
この春また一つ鉄の道が消えていきます。

続きを読む "【鉄道】みっきみきにしてやんよ"

【季節】今年も

今年のフロントーネ  2007.12.11
鈴鹿サーキットのあと、車で石山寺へ。
石山から新快速で神戸までやってきました。

続きを読む "【季節】今年も"

【鉄】姫路へ行ってきました。

仕事の山をひとつ乗り越えて、気分転換に遠出したくなって…
以前から行きたかった姫路城へ向かったのでした。

_mg_1936
国宝姫路城 2007.10.29

彦根、松本、犬山に行ったんだから当然姫路にも行かなくては。「国宝4城の旅スタンプラリー」にも参加してましたしね。

で、この姿。どうしても「吉宗評判記!暴れん坊将軍!」を思い出します。父親がどうしても暴れん坊将軍見たがっててねぇ。こっちは「8時だヨ!全員集合!」見たかったのに。

続きを読む "【鉄】姫路へ行ってきました。"

| | コメント (1)

【鉄】とりかんリベンジ

18きっぷが残り2回分。

ということで新潟、五泉に向かったのでした。

目的はとりかんの唐揚げです。

_mg_8212
旅立ちはいつもここから 2007.9.4
神領駅始発5:50の松本行き。この列車で出発です。神領駅は軽自動車用で1日400円の駐車場があるので自分はいつもここから旅立ちます。尾頭橋の駐車場使うこともありますが…

_mg_8224
まつもとぉ~ まつもとぉ~ 2007.9.4
松本市は今年市制100周年。マスコットの「アルプちゃん」が市内の各所に。松電の電車にも。カワユス

_mg_8242
マルーンの疾風 2007.9.4
快速みすずで長野へ。長電の特急ゆけむりが車両点検で2000系D編成で代走。須坂まで乗った後、折り返しに乗った普通がこの2000系A編成。特急運転50周年記念でデビュー当時の塗装になってます。 しかし、普通列車なのにデビュー当時の「特急しが」のヘッドマークがw

_mg_8270
代行バス 2007.9.4
長野から妙高5号で直江津へ。そこから長岡方面は中越沖地震の影響で柿崎~柏崎が代行バスで運行中。バス車内から青海川駅が見えたのですが、すっかり土砂も取り除かれ、線路も敷きなおされていました。13日復旧とのことです。

_mg_8275
がんばろう 2007.9.4
柏崎駅にはこのような横断幕がありました。まちなかでは解体作業がまだあちこちで続いていました。1日も早い復興をお祈りいたします。

Nec_0001
晩御飯 2007.8.4
五泉の「とりかん」にて。 「半身から揚げ」「味噌半ラーメン」「枝豆」「生ビール大」です。たべかけですがw
パリパリの衣、肉汁もジューシーな身。病み付きになっちゃうんですよ。ラーメンは懐かしい中華そば。味噌はちょっとしょっぱかった。

前回休みだったのはやはり遅めの盆休みだったそうで、1月の第2週、8月の盆の翌週は要注意ですね。

【鉄】新潟へ行ってきたのですが…

8/22、18きっぷを使って先ずは新潟へ向かいました
高崎〜水上の足  2007.8.22
高崎線で高崎まで出て水上ゆきの電車に乗り換え。107系です。運良く高崎駅で「上州の朝がゆ」ゲットしたのにこの電車はロングシートなんです。

ここから先は 2007.8.22
3月のダイヤ改正でムーンライトながらの東京着時刻が遅くなり、上越国境を越える時刻も1時間遅くなってしまいました。しかもこの区間は普通列車が1日6本しかない閑散区間ですからもう大変です。
しかし、新たな楽しみが。ここで谷川岳ロープウェイゆきのバスに乗り換えます。

湯檜曽ループ 2007.8.22
バスの車内から見る湯檜曽ループ線。迫力とちょっと不思議さを感じる光景です。

土合駅 2007.8.22
バスを土合駅前で下車。ここで次の長岡ゆきの電車を待つ事にします。

上州の朝がゆ 2007.8.22
ここで電車の中で食べられなかった朝がゆを。 高崎駅で早朝のみ、しかも数量限定販売のレアな駅弁です。
本来は新幹線通勤者の為のメニューなんです。

奈落の底へ  2007.8.22
という感じがピッタリ。 ホームまで1直線に降りて行きます。

長岡ゆき到着 2007.8.22
電車が近づくと急に構内に霧が立ちこめました。115系のモーター音が響き渡り電車到着。

ちょっと寄り道? 2007.8.22
越後湯沢に到着。ここでちょっと長く止まるという事で時刻表を見たら北越急行の直江津ゆきが先に発車。六日町までは上越線を走るのでこの電車に乗り換える事にします。

長岡に着きました。 2007.8.22
長岡はすでに雨模様。それでも何かしら期待して向かったのは悠久山球場。本来ならここで新潟アルビレックスBCと信濃グランセローズの試合があるはずでした。

やっぱり 2007.8.22
中止でした。この試合は8/14の雨天中止の振替だったのですが、この中止で8/30に再振替。そしてその30日もまた中止でまだ予定日が決まってませんorz

昼食 2007.8.22
悠久山公園に休憩場もなく、結局球場正面で虚しく昼食を。長岡駅で買った「フレンド」のイタリアンと餃子です。テーブルもないので地面に置いて撮影orz

みなとぴあ 2007.8.22
8/8の「まるはちの日」の時に新潟県の観光キャンペーンのブースで頂いた招待券があったので「新潟市歴史博物館みなとぴあ」へ行きました。館内の造りがまるで万博のパビリオンの様にこってます。シアターの映像も見応えたっぷりです。

川三丁 2007.8.22
博物館前からバスで古町へ。そこで色々用事を済ませた後ぶらぶら歩いて万代シテイへ。途中、新潟総合テレビの前を通りかかったら窓越しになんかいました。

ナシテくんとドシテちゃん 2007.8.22
新潟総合テレビのマスコットキャラ、「ナシテくん」と「ドシテちゃん」です。ロビーに展示されています。この日,ロビーではビアガーデンが催される所だったので許可を頂いて撮影させてもらいました。
なんかこんな顔の男の子っているよね。

新潟の夏の味? 2007.8.22
新潟のソウルフードと言えば「イタリアン」ですが(ややオーバー) 夏ならではの新潟の味がこの「冷やしつるっこ」でしょうか?万代シテイバスセンター1Fの立ち食いそばコーナーで夏期のみ販売されるものでうどんときしめんの中間のような平打ち麺が特徴です。密かに夏新潟に来た時の楽しみだったりします。

バスで五泉へ  2007.8.22
いよいよ五泉へ向かいます。万代シテイバスセンター前から村松ゆきの高速バスに乗車。蒲原鉄道の担当便です。

晩飯 2007.8.22
しかし、定休日の月曜をはずしたにもかかわらず「とりかん」は休業…MLえちご車内で食べる為に買ったみかづきの「夏野菜イタリアン」を磐越西線車内で食べる事にしました。

それにしてもイタリアンって普通に写真を撮るとグロく見えるんでしょうorz

このあと、新潟市内の「みどり湯」で風呂に入り、すぐ近くの広島焼きのお店で一杯。MLえちごで東京に出た後、鎌ヶ谷へ向かうのでした。

【鉄】鉄分補給の1日

5/7は仕事が休み。遠出する予定はないが買取屋に行ったり、知り合いの写真展を見に行ったり。そして今日は鉄分補給の日。

丸栄で開催の鉄道模型展。各社の新製品の発表の場でもあります。それにしても名鉄ネタの製品増えました。昔はパノラマカー、パノラマDX、5500系に東急キットを改造して3800系とかしかなかったもんなぁ。

Bトレインショーティーのブース。この注意書きは一体…

休憩コーナーにはミュースカイの椅子とモ606号の椅子が。やはり名鉄の座席はこの座り心地じゃなくちゃ。

特設ステージの仕切には愛・地球博の韓国館で使われたものをリユース。万博1周年イベントで初お目見えでしたが、今では普通に丸栄の備品として使われています。

リユースといえば大和生命ビル跡の駐車場。グローバルコモン2あたりで使われていたものでしょうか?

写真展を見に行った堀内フォトサロン近くで見つけた掲示板。中日が調子よいとこういうのを見るのも楽しくなります。

名鉄百貨店メンズ館前では犬山鵜飼の観光PRイベントをやっていました。実際の鵜飼を実演。飲み込んだ鮎を吐き出させるところはちょっと残酷に見えちゃいます。ちなみに昼間見られる鵜飼は全国でもココだけなんだそうです。

犬山市のマスコット「わん丸」の登場に期待したのですが、今回は来ていないとのことです。

お手軽撮影ポイント、神宮前駅。狙いはもちろんパノラマカー。

そしてポケモン電車。最近名鉄でこの手の装飾電車をよく走らせてます。ちょっとうれしい。

パノラマカーの7047編成が名電築港に送り込まれたということで見に行ってきました。もう今週中には解体が完了してしまうのでしょうね。
JRに対抗するにはこういう車両も必要だと思うのですが…後継者を見る限りは…orz

【鉄】くりでんにまた行ってきました

3/27、廃止目前のくりでん、お別れ乗車してきました。

ダイヤ改正で、ムーンライトながらの東京着時刻が遅くなり、宇都宮線の上野発初発に乗れなくなってしまいましたが、福島駅での待ち時間がなくなっただけで石越到着時刻はほぼ同じ14:11(改正前は14:02でした)。運行終了を控えて乗客も急増。普段は無人だった石越駅には臨時出札が設けられていました。

駅にはこんな掲示が。12月の頃のマターリ感はどこにやら…

15分遅れてやってきた列車は2両編成で超満員。ヘッドマークと側面の横断幕が終焉の日の近さを感じさせます。

栗駒まで乗車。目的はこの展示です。16時で閉館というのは早すぎる…

貴重な展示も多く一見の価値ありです。それにしてもあの栗のイラストが立派な「社章」だったとは…

タブレット閉塞と腕木信号機が今なお現役のくりでん。転轍機のてこを動かすとワイヤーでつながった腕木信号機が「ガシャ」と動きます。

次の細倉マインパーク前ゆきまで時間があったのでタクシーで先回り。やってきたのは「くりでんOh!バンデス号」この日も本来は運用を終えていたのですが、多客による2両編成運転で車両が不足し夕方にも1往復出てきました。

車内の様子。保育園から小学校高学年までたくさんの子供たちの絵で飾られています。絵は定期的に入れ替えられていました。Oh!バンデスの総合司会、さとう宗幸さんからのメッセージも。また、車内放送のアナウンスもさとう宗幸さんの声なのです。

細倉方には俳優の津川雅彦さんから寄贈された「木のくりでん」が飾られています。

夕方にもなると乗客の数も落ち着いてきました。石越に到着した「Oh!バンデス号」は回送で若柳へ帰っていきます。

石越からはまたタクシーで若柳へ移動。構内をお名残撮影。KD11・12もさよなら装飾が施されていました。

一気に昭和30年代へワープ・・・

運転士から通票を受け取り閉塞解除の処理を行う沢辺駅の駅員さん。手馴れた作業ももうすぐ終わりなんですね…

沢辺からは金成(かんなり)総合庁舎からの仙台行き高速バス(東日本急行バス)に乗車。2時間足らずで仙台に到着。北目町の「相崎旅館」に投宿しました。安くて古い商人宿ですが、とてもきれいに保たれていて好印象だったので2回目の利用となりました。テレビはCATVでNHK BSやJスポーツ、キッズステーションとかも見れるし、部屋では無線LANでネットも使えます。

【鉄】記念Suica

【鉄】記念Suica<br />
 購入
ムーンライトながらの時刻が変更になって常磐線の接続が悪くなった。

仕方なく上野駅で食事をとろうと改札をでたらすごい行列!

記念Suica、今日も売っていたのね。

で、これ使って常磐線のグリーン車乗って石岡へ。

目的はかしてつ。

| | コメント (0)

【鉄】18きっぷ買ってきました。

今日は青春18きっぷの発売日。今回は国鉄分割民営化20周年ということで謝恩価格の8000円です。
JR東海では常備券、いわゆる「赤い18きっぷ」「ナマ券」がないのでわざわざ米原まで行って買ってきました。マルス券だと記念シンボルマークが入っているらしいのですが、常備券はこんな感じでした。

それはそうと、以前は18きっぷを買うとアンケートはがきがついてきたはずなのですが、今回も、前回(JR東海バスパルティ瀬戸店で購入のマルス券)もついてきませんでした。アンケート、やめちゃったのでしょうか?

【鉄】東海道撮影行

毎月1回、御殿場の実家に帰っているのですが、いつもは電車だったり高速バスだったりするのですが今回2/6は車で。
理由は早朝に三島~函南で寝台特急・特急東海・113系の撮影をしたかったから。

朝7時過ぎ。いきなり113系が来たのはいいけどこの時点では線路に露出をあわせると背景ぶっ飛び状態…

寝台特急「富士・はやぶさ」

よくコロタン文庫などでブルートレインの写真と言えばここ竹倉踏切からの撮影。子供の頃からここで撮ってみたいという願望がありました。今やこの区間を走る寝台特急はこの1本。さびしくなったものです。

この日は天気がよかったものの富士山はかすんでしまってました。これ以上ひきつけるとお顔が影に隠れてしまいます。

そして今度のダイヤ改正で廃止になる特急東海。最終日も普段どおりでイベントや式典の予定はないとか。最後まで普段どおりの姿を撮影できるのはいいけどやはりちょっと寂しい…

竹倉踏切での撮影は早めに切り上げ、その後向かったのは伊東。

伊東はかつて父の実家が川奈にあり、思い出の地でもあります。
伊東に二つのハトヤ♪電話はヨイフロ~

子供の頃、夕方のアニメを見てるとハトヤのCMが流れていました。幼心に憧れのホテルでした。海岸沿いに在るサンハトヤとアルファリゾート21を組み合わせて。

昼食もここサンハトヤの「大漁苑」で。一番安い「そば寿司定食」1050円。寿司は機械握りでしたがネタはさすが新鮮ぷりぷりでおいしかったですよ。平日だと海底温泉の500円割引券をもらえます。とはいえ元の入泉料が2000円ですから… 最初から食事と海底温泉を組み合わせるなら昼食+海底温泉プランを前日までに予約してい
くのがよさそうです。そのほうがゴージャスな料理を楽しめますし。

両親にサンハトヤで食事したことを話したら「昔あそこの釣堀で魚釣ったわね」って言われた。全然記憶にないです('A`)

釣堀は今も健在。三段逆スライド方式も健在。

伊東を後にして宇佐美から山へ。伊豆スカイライン~芦ノ湖スカイライン~箱根スカイラインを通って御殿場へ。途中立ち寄ったのが十国峠。ここのケーブルカーは昨年の10月に50周年を迎えました。車両も50歳。古さを感じさせないのはライオンズカラーのおかげでしょうか?

ここからの富士山は残念ながら雲の中に隠れてしまってました。

その他のカテゴリー

01:ドアラ・シャオロン・パオロン 02:ホッシー・ホッシーゾ・ホッシーナ 03:トラッキー・ラッキー 04:スラィリー 05:つば九郎・つばみ・燕太郎 06:ジャビット 07:マーくん・リーンちゃん・ズーちゃん・COOL 08:B・B カビー 09:ネッピー・リプシー 10:レオ・ライナ 11:クラッチ・クラッチーナ 12:ホークスファミリー 13:レック 14:サマー・シルキー 15:BCリーグ 16:関西独立リーグ 17:テーマパーク系キャラ 18:ポケモン 19:bjリーグ・JBL 20:万博 21:キャラクター 22:ひこにゃん 23:アルプちゃん 24:だいなそうえもん 25:やななやよ|’v’| 26:リアル獣 27:ギャンブル系キャラ 28:テレビ局マスコット 29:ズーミン・チャーミン 30:鐵道関連 31:北海道・東北地区キャラクター 32:関東・甲信越キャラクター 33:静岡県キャラクター 34:愛知県キャラクター 35:岐阜県キャラクター 36:三重県キャラクター 37:滋賀県キャラクター 38:北陸地区キャラクター 39:関西地区キャラクター 40:中国地方キャラクター 41:四国・九州地区キャラクター 42:ベガルタ仙台 43:FC東京 44:大宮アルディージャ 45:清水エスパルス 46:名古屋グランパス 47:セレッソ大阪 48:中日ドラゴンズ・選手系 49:航空 50:球団マスコット 51:クルマ 52:バス関連 53:動画 54.アニメ・ゲーム系キャラ 55:企業系キャラ 56:川崎フロンターレ 57:その他スポーツ系マスコット 58:ガンバ大阪 59:三重スリーアローズ 日記・コラム・つぶやき