カテゴリー「30:鐵道関連」の記事

【鉄&キャラ】久しぶりのホリデー 1

0921
18年間ありがとう 2009.9.21
普段土日祝は休めない仕事しているのですが、この日、何年かぶりに祝日に休みをいただけました。いろいろ調べたのだけど、意外と祝日ってゆる系のイベント、ないんですよね…

じゃ、土日祝しか見れない場所へということで…青空フリーパスで佐久間レールパークへ行ってきたのでした。

125_41_z_hamster

続きを読む "【鉄&キャラ】久しぶりのホリデー 1"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【鉄&蹴球】豊田線開業30周年

R0010563
アラサー 2009.7.29
7月29日、名鉄豊田線が開業30周年を迎え、豊田市駅で記念発車式が執り行われました。一昔前だったらテープカットだったり来賓を呼んだりとかだったのですが、今回はゆるーく発車式を行いました。

125_41_z_hamster

続きを読む "【鉄&蹴球】豊田線開業30周年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【鉄&キャラ】近江キャラ電運行開始

_mg_50311

ある日の上石神井駅…ではない 2009.4.24

3月に西武鉄道からやってきた車輌です。隣の車輌も元西武の車輌。一昔前の西武を髣髴とさせる光景にアイアンハートがうずきます。

続きを読む "【鉄&キャラ】近江キャラ電運行開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【キャラ】ゆるまつりなごや2009

BGM:「キセキ」(センバツ入場行進バージョン)

いやぁ、キセキというものは起きるもので…終日仕事で行けないと思っていたイベントでしたが、緊急の届け物で外出する機会が出来たのです。しかも名古屋市内に。

行きと帰りで10分ずつ、「旅まつり名古屋2009」の模様を覗いてくることが出来たのです。2回にわたって出会ったキャラクターを紹介しましょう。

_mg_3988
ゆるキャラの正しい使い方 2009.3.21
会場に着いた時には「ものつくり文化街道PR」が行われ、うながっぱが壇上にいました。オレンジ色の体は非常に見栄えがしますね。いわゆるゆるキャラは郷土のPRのためだったり企業系だったらその企業のPRのために存在するもの。決してグラビアアイドルとフィーリングカップルやらせるためにいるんじゃないんだよと再認識した一瞬だったり。

続きを読む "【キャラ】ゆるまつりなごや2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【キャラ】さわやかにあゆむくん

25
新春ウォーキング 2009.1.17
各鉄道会社で土休日に行われているウォーキング大会。JR東海では「さわやかウォーキング」と題して開催。1・2月は「新春ウォーキング」と題して開催されます。この日は熱田神宮を巡るコースなのでここ熱田駅がスタート・ゴールとなります。 

続きを読む "【キャラ】さわやかにあゆむくん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【鉄&猫】我が輩は騎士である

_mg_1265
紀勢本線 2009.1.9
南海和歌山市駅とJR和歌山駅の間はシャトルバスが頻発運転しているのですが、あえてこれを使うのがアイアンです。所要時間も早く、シャトルバスの通らない紀和駅を通ることもあって利用客はそこそこいるようです。

かつてはここを南海難波から直通の急行「きのくに」も走っていました。

続きを読む "【鉄&猫】我が輩は騎士である"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【鉄&キャラ】がちゃこんがもにゃん 2

20081220_102946
お出迎えでちゅう 2008.12.20
さて、ココからは後半戦。八日市駅での撮影会からお送りします。
八日市駅ではこの日一日駅長を勤めていた「ひこちゅう」がお出迎えしました。

続きを読む "【鉄&キャラ】がちゃこんがもにゃん 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【鉄&キャラ】がちゃこんがもにゃん 1

Gamonyan
一日車掌さん 2008.12.20
シフトが急に変更になり、行けないと思っていたイベントに行けるようになったりその逆もあったりするわけで…

今回は近江鉄道でのイベント「がもにゃん一日車掌」を見に行くことが出来ました。

続きを読む "【鉄&キャラ】がちゃこんがもにゃん 1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【キャラ】さいたまさいたま、ゆるいさいたま〜 1

_mg_5825
鉄道員 2008.11.14
毎年11月14日は「埼玉県民の日」。県内の小中学校が休校になり、県営公園が無料になったり、各地でイベントがあったりします。

せっかくのチャンス、休みを取って行ってきました。

続きを読む "【キャラ】さいたまさいたま、ゆるいさいたま〜 1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【鉄道】みっきみきにしてやんよ

【鉄道】みっきみきにしてやんよ
ミキ300-105 2008.3.17
この春また一つ鉄の道が消えていきます。

続きを読む "【鉄道】みっきみきにしてやんよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

01:ドアラ・シャオロン・パオロン | 02:ホッシー・ホッシーゾ・ホッシーナ | 03:トラッキー・ラッキー | 04:スラィリー | 05:つば九郎・つばみ・燕太郎 | 06:ジャビット | 07:マーくん・リーンちゃん・ズーちゃん・COOL | 08:B・B カビー | 09:ネッピー・リプシー | 10:レオ・ライナ | 11:クラッチ・クラッチーナ | 12:ホークスファミリー | 13:レック | 14:サマー・シルキー | 15:BCリーグ | 16:関西独立リーグ | 17:テーマパーク系キャラ | 18:ポケモン | 19:bjリーグ・JBL | 20:万博 | 21:キャラクター | 22:ひこにゃん | 23:アルプちゃん | 24:だいなそうえもん | 25:やななやよ|’v’| | 26:リアル獣 | 27:ギャンブル系キャラ | 28:テレビ局マスコット | 29:ズーミン・チャーミン | 30:鐵道関連 | 31:北海道・東北地区キャラクター | 32:関東・甲信越キャラクター | 33:静岡県キャラクター | 34:愛知県キャラクター | 35:岐阜県キャラクター | 36:三重県キャラクター | 37:滋賀県キャラクター | 38:北陸地区キャラクター | 39:関西地区キャラクター | 40:中国地方キャラクター | 41:四国・九州地区キャラクター | 42:ベガルタ仙台 | 43:FC東京 | 44:大宮アルディージャ | 45:清水エスパルス | 46:名古屋グランパス | 47:セレッソ大阪 | 48:中日ドラゴンズ・選手系 | 49:航空 | 50:球団マスコット | 51:クルマ | 52:バス関連 | 53:動画 | 54.アニメ・ゲーム系キャラ | 55:企業系キャラ | 56:川崎フロンターレ | 57:その他スポーツ系マスコット | 58:ガンバ大阪 | 59:三重スリーアローズ | 日記・コラム・つぶやき